元プロ野球選手の佐々木主浩氏が5月27日、YouTubeチャンネル『名球会チャンネル』に出演。動画「【大谷翔平 佐々木朗希じゃない……】藤川球児×佐々木主浩のお墨付き! 現役最強豪速球投手とは? 〜最強クローザースペシャル対談〜<日本プロ野球名球会>」内で、オリックス・バファローズの山下舜平大について語った。

佐々木主浩

山下について、最初は「知らない」「誰?」「オリックス(の試合)観ないもん」と反応していた佐々木氏だったが、藤川球児氏に映像を見せられると「あ、これあれじゃない? 0で抑えてた子だ」「球速い、カーブのいい子じゃなかった?」とハッとした表情。そして、「デカいな!」「(斉藤)和巳みたいに投げてるな。和巳も肩幅があるから」と、その姿を現役時代の斉藤氏に重ね合わせる。

その後、藤川氏が、山下が高校時代はストレートとカーブしか投げていなかったというエピソードを伝えると、佐々木氏は「いい! いい!」「それでいい」「そういう子がいいのよ」と絶賛。「基本はそう(ストレートとカーブ)だから」と山下のスタンスに共感する。

そして、「3年後だね、本格化するのは」「(年齢的には)大学3年じゃん? 大学でやって卒業して、身体ってできてくるから。俺もそうだったから」「そうしたらスゴいピッチャーになる可能性はあると思う」と期待を寄せていた。