お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が局長を務めるABCテレビのバラエティ番組『探偵! ナイトスクープ』(毎週金曜23:17~※関西ローカル)が2日に放送される。

  • ゆりやんレトリィバァ (C)ABCテレビ

今回は大阪府の76歳の女性から、「小物入れを作り続ける104歳」という母親にまつわる依頼が寄せられる。104歳の母の趣味は、紙で小物入れを作ることで、日々作り続けるのでどんどん増えていく。母が暮らす介護施設に遊びに行くと、帰る時に毎回「小物入れ、持って帰り」と言われるが、私はすでにたくさん持っているので「何個もあるからいらん」と断っている。

さらに母は、お世話になっている看護師さんにも小物入れをプレゼント。看護師さんはそれを友人知人に配ってくれていたのだが、ついに渡す人がいなくなってしまったようで「いっぱいもらったから大丈夫。また欲しい人がいたら聞いとくね」と母に伝えた。母は「もうええことないわ。あかんわ」と落ち込み、拗ねてしまったそうだ。そこで母が作り続けても大丈夫なように小物入れをもらってくれる人を探して欲しい、というもの。104歳のおばあちゃんに元気と笑顔をプレゼントすべく、ゆりやんレトリィバァ探偵が東奔西走する。