双子女優のMIO・YAEが、きょう31日に放送される中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(毎週水曜23:59~)に出演する。

  • 『それって!?実際どうなの課』より=中京テレビ提供

「納豆を食事にプラスして食べると、太りにくい」というウワサがある。低カロリーながら、5大栄養素すべてを含んでおり栄養満点の納豆。タンパク質が豊富で、食べることで代謝が上がるだけでなく、納豆菌が腸内環境を整えてくれる、“最強の食べ物”だ。

では実際、納豆を食べると、どのくらい太りにくくなるのか。MIO・YAEが徹底検証。姉・MIOは納豆なし、妹・YAEは食事に納豆を1日2パック加えて、3日間の体重の増減を測る。

検証1日目の朝食は、焼き魚定食。YAEの朝食には30gの納豆が添えられているが、2人は「え、少なくない?」「こんなちょっとで大丈夫?」と戸惑う。半信半疑のまま食べ終え、昼食は納豆キムチ牛丼、夕食は豚カツの上に納豆が乗った納豆カツが登場。納豆カツの見た目に、2人は「初めて見るビジュアル!」と大興奮だ。高カロリーな食事をとったが、就寝前に早くも異変が…。

さらに「納豆は何回かき混ぜるとおいしく食べられる?」「あの食材との食べ合わせは?」といった、ちまたのウワサも調査。衝撃の「納豆アイス」も登場するが、最終日には、驚きの結末が…。

番組では他にも、アキラ100%が「擁壁工(ようへきこう)」の仕事に挑む。