双子女優のMIO・YAEが、きょう29日に放送される中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(毎週水曜23:59~)に出演する。

  • 双子女優のMIO・YAE=中京テレビ提供

体にいいイメージがあるオートミールは、食物繊維が白米の19倍、カルシウムが9倍と栄養満点。しかも、食後の血糖値の上昇度合いが白米と比べて低く、白米より太らないと言われている。実際、白米とオートミールを食べ比べたら、どのくらい体重差が出るのか。

そこで、双子女優MIO・YAEが徹底検証。姉・MIOは白米を、妹・YAEはオートミールを3日間食べ続け、体重の増減を量る。今回は“痩せる”ではなく“太りにくい”効果を検証するため、あえて、いつもより多い量の食事を食べていく。

1日目の朝食は、おにぎり。オートミールをより食べやすくするため、お米に近い状態に「米化」して食べることに。米化されたオートミールのおにぎりに、YAEは「おいしい! プチプチしててモッチリしてます」と大満足だ。

昼食のオムライスも満面の笑みで食べるが、早くもYAEの体に異変が…。そして検証2日目の朝、YAEから衝撃発言が飛び出す。さらに2人は、体重測定の結果に「ヤバっ!」と驚がく。MIOはあるショックを受けてしまい…。

検証では、オートミールのお好み焼き、パンケーキなど、おいしいアレンジ料理が続々登場。最終日には、驚がくの結果が待ち受ける。

番組ではほかにも、“激セマ物件”を元自衛隊芸人・やす子が徹底調査する。