太陽生命保険は5月29日より、利用者専用インターネットサービス「マイページ」で「電子バーコード決済」の取扱いを開始する。

  • 「電子バーコード決済」サービスを開始

同社では2018年に、手持ちのPCやスマートフォンで、各種手続きや契約内容の確認ができるサービス「マイページ」を開設。2020年には給付請求手続きの取扱いを開始し、2021年から2022年にかけては、会員範囲を契約者等のほかに、被保険者、登録家族にも拡大するなど、マイページの利便性向上を図ってきた。

今回、第2回目以降保険料を対象に、保険料の払込の際に用いる払込票に記載されたバーコードを契約者様のスマートフォンの画面上に表示し、コンビニエンスストアの店頭レジで決済する「電子バーコード決済」サービスを開始する。

同サービスの導入により、口座振替等ができず、送付した振替用紙での払込を依頼していた契約において、振替用紙の到着を待たずに保険料を払い込みすることが可能となった。払込み確認後は、契約者宛てにSMSやメールで入金確認案内を送付する。