元プロ野球選手の工藤公康氏が6月13日(17:30〜)、ニッポン放送のプロ野球中継番組『ニッポン放送ショウアップナイター』 の「巨人×西武」戦中継にスペシャルゲスト解説として登場する。

工藤公康氏

ニッポン放送では昨年、交流戦の「巨人×ソフトバンク」、日本シリーズ第2戦「ヤクルト× オリックス」の2試合にスペシャルゲスト解説として登場した工藤氏。監督・選手両方の実績に裏付けられた独自の野球理論と、野球ファン以外にも分かりやすい語り口での解説は大きな反響があり、再登場を願うファンの声も多く寄せられたことから、その期待に応える形で今シーズンも登場が実現した。

工藤氏は1981年にドラフト6位で西武に入団し、94年までの13シーズン、西武の黄金時代を投手陣の柱として支え続けた。その後ダイエーに移籍したのち、2000年からは巨人でプレーし、2004年に通算200勝を達成するなど大活躍を見せ、巨人・西武どちらのファンにとっても “レジェンド”となっている。

今回は解説者の立場から、かつてプレーしたチームの交流戦での激突を分析することになるが、 現在の両チームについて、工藤氏がどんな解説を披露するのか、そして現役時代のどんな秘話が飛び出すのか、最後まで聴き逃せない中継となる。