関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが、6月17日に生放送される読売テレビの大型音楽番組『カミオトー上方音祭(かみがたおとまつり)ー』(12:53〜17:00 ※関西ローカル)のスペシャルサポーターに就任し、某日、大阪・読売テレビ本社で行われた発表会見に出席した。

  • 『カミオト』のSPサポーターを務めるAぇ!group(左から、小島健、福本大晴、正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉)

今年で3回目を迎える『カミオト』には、関西にゆかりの20組以上のアーティストが出演。歌やトーク、音楽にまつわるさまざまな特別企画で4時間超えの生放送を盛り上げる。トークナビゲーターは、海原やすよ ともこが担当。Aぇ! groupは、昨年に引き続き2回目のスペシャルサポーターを務める。

メンバーの末澤誠也は「2年続けてこんな大役をやらせてもらえるのは本当に光栄なこと」と喜び、福本大晴は「この1年で培ったスキルをしっかりと見せたい」と意気込みを。リーダーの小島健は「トーク部分でめちゃめちゃ笑いをとって、歌のパートもすごく盛り上げる、関西らしい番組になれば」と抱負を語った。また、小島は昨年の『カミオト』で仲のいいなにわ男子の長尾謙杜から“こじけん、何かおもしろいことして!”と突然振られるも「“イェーイ!”みたいなことしか言えなかった自分が悔しくて……」と無念を告白。「1年かけて成長した“アドリブ力”を見せたいです」とリベンジを誓った。

さらに今年も共演するやすよ ともこから会場にVTRメッセージが届き、「Aぇ! groupがこの1年でパワーアップしたこと」をお題に、カ・ミ・オ・トの4文字で作る“あいうえお作文”の無茶ぶりも。草間リチャード敬太は「噛み倒しても 見得を切れば 大人たちには 咎められない!」と勢いでピンチを乗り切る世渡り術をぶち上げ、「この1年で学びました」と得意顔を見せて笑いを誘っていた。

出演アーティストや特別企画は後日発表されるが、福本からは「普段は絶対に見られないコラボがある。僕たちがあのアーティストと!? とビックリするような…」と気になるヒントが。これを受けて正門良規も「ただのコラボじゃないんです! グループとしての僕らの夢が叶いそう」、佐野晶哉も「僕らはもちろんファンのみなさんも、世間のみなさんも待ちに待った何かが叶う瞬間が来るのでお楽しみに!」と期待をあおっていた。

なお、総合司会を読売テレビの澤口実歩アナウンサー、佐藤佳奈アナウンサーが務めるほか、アーティストの聖地を巡る企画の中継ナビゲーターをお笑いコンビのニューヨークが担当。そして番組初となる関連イベント『カミオトLIVE』(出演:キュウソネコカミ、新しい学校のリーダーズほか)が6月3日に大阪・なんばHatchで開催されることも決定した。