Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の小島健と佐野晶哉が、読売テレビ、広島テレビ、中京テレビで18日に放送される情報バラエティ番組『あさパラS』2時間スペシャル(9:25~)のコーナー「小島・佐野の良ぃ! コトしたいねん!」に出演する。

  • 左からトキ、佐野晶哉、小島健、西野未姫=読売テレビ提供

今回は「良ぃ! コトしたいねん! こんなん見たことないどーツアーin北海道」と題し、西野未姫、藤崎マーケットと一緒に北海道へ。話題の激映えグルメスポットや極寒の北海道をドキドキしながら楽しむアクティビティなど、思わず「こんなん見たことないどー!」と言ってしまう最新の北海道の魅力を紹介する。

「先生がおらん修学旅行やー!」と大はしゃぎの小島、佐野、西野だったが、そこにドラマ『北の国から』の主人公・黒板五郎のコスチュームを身にまとった“トキ五郎”先生が合流。まずは「昼には全部売り切れてしまう」という大人気のパン屋さんで、足湯に入りながら創作パンが味わえるという「エクスクラメーションベーカリー」へ。

続いて訪れたのは、小樽にある星野リゾート「OMO5小樽」。この時期はこたつに入りながらのクルージングが体験できるといい、さっそく船に設置されたこたつに入り、「あったか~い」としみじみする佐野。「スピードが出ても暖かいというのがいいですよね!」と小島も期待を膨らませるが、次の瞬間トキ五郎先生から衝撃的な事実が明かされる。

2日目は小島が先に大阪へ帰ったため、佐野と西野、トキ五郎先生の3人で、支笏湖の「オーシャンデイズ」へ。そこに待ち構えていたのは、ドライスーツ姿の藤崎マーケット・田崎。佐野ら3人もドライスーツに着替えて極寒アクティビティに挑む。「佐野くん、ちょっとこの先、歩いてみてくれへん?」と田崎に言われて躊躇なく歩き出す佐野だが、地上と氷の境目がわからないほどの銀世界に感激し、「めっちゃキレイ!」と思わず走り出す。実はいつ割れるかわからない氷上を歩くスリルを楽しむ「アイスウォーク」というアクティビティなのだが、氷は割れる気配がなく、西野と藤崎マーケットも氷上に移動。ラララライ体操ではたして氷は割れるのか。

支笏湖のほとりに建てられたテントでの室温90度のサウナでは、インストラクターによるロウリュウも行われ、すっかり身体の芯から温まる。そして佐野が「人生で一番気持ちいい!」と興奮したアクティビティにも注目だ。