アイドルグループ・Snow Man目黒蓮が、「第31回橋田賞」で新人賞を受賞し10日、都内で行われた授賞式に出席した。

  • Snow Manの目黒蓮

脚本家・橋田壽賀子さんが理事を務めていた橋田文化財団が主催し、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に贈られる同賞。

目黒は、「『silent』(フジテレビ)『舞い上がれ!』(NHK)で好演。特に『silent』では聴覚障害という難しい役を演じきり、多くの支持を得た」と評価され新人賞に輝いた。

本賞の置時計と副賞の賞金100万円が贈られた目黒は、「このたびはこのように名誉ある賞をいただけて本当にうれしく思います」と喜び、「初めて出演させていただいた朝ドラ『舞い上がれ!』では、たくさんの初めての経験をさせていただきました。そして、『silent』という作品は、皆さんの心を動かすことができた作品だったなと思います。僕自身も心を動かされた1人で、あの世界の中で佐倉想という役を演じることができて本当に光栄だったなと思います」と両作品を回顧。

続けて、「手話という言語を使った役だったんですが、セリフを覚えるだけではなくて、自分の手話、相手の手話を全部覚えたり、毎日いっぱいいっぱいだったんですけど、そうやって作り上げた作品で『感動したよ』とか『影響されています』とか、今日のように賞をいただけて、頑張ってきてよかったなと思います」と述べ、「今日もまた一つ人生の経験を増やすことができて本当にうれしいです。ありがとうございます」と感謝した。

「第31回橋田賞」受賞一覧

■橋田賞大賞
該当なし

■橋田賞
『silent』(フジテレビ)
『プレバト!!』(毎日放送)
小池栄子(俳優)
長澤まさみ(俳優)

■橋田賞新人賞
目黒蓮(俳優)
伊藤沙莉(俳優)
生方美久(脚本家)

■橋田賞特別賞
草笛光子(俳優)
加山雄三(歌手・俳優)

■野村昭子賞
いまむらいづみ(俳優)