日本テレビ系ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(毎週水曜22:00~)の第5話が、きょう10日に放送される。

  • (左から)重岡大毅、芳根京子、野間口徹=日本テレビ提供

第5話は、いよいよ完成間近の「カメレオンティー」のポスターが完成。しかし、使用している写真が個人のブログから無断で借用したものであることが発覚した。このまま世に出したら著作権の侵害にあたってしまうことに。北脇(重岡大毅)から写真の権利者への許可申請を指示された亜季(芳根京子)だが、調整に苦労しなかなかスムーズに事は進まない。

そんな中、同期の開発部員・窪地(豊田裕大)が出願している特許について、亜季が担当することに。北脇の助言に従って、亜季と窪地は特許庁の審査官にアドバイスを求め面接に行くが、担当の仁美(小野ゆり子)は窪地の兄・政宗(板橋駿谷)の元恋人で…。

特許を認めてもらうため、薬科大学の准教授の政宗に学術的な裏付けをしてもらう必要がある。亜季は、複雑に入り組んだ窪地とその周囲の人間関係の“調整”に挑むことに。

一方、開発部の高梨部長(常盤貴子)からも認められていないことに落ち込む窪地。そこへライバル会社・ハッピースマイルの田所(田辺誠一)から、引き抜きの提案を受け…。果たして亜季は、「カメレオンティー」のポスター写真の問題と、窪地の抱える問題を解決することができるのか。