俳優の山田裕貴が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(毎週金曜22:00~)。5日放送の第3話を前に、宮崎真佐子プロデューサーが見どころを語った。

  • 『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』第3話の場面写真

本作は、都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまい、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で、乗客たちが生き抜くためのサバイバル生活を繰り広げる物語。この電車に乗り合わせた乗客で、メディアでも活躍するカリスマ美容師・萱島直哉役を山田、正義感溢れる消防士・白浜優斗役を赤楚衛二、高校の体育教師・畑野紗枝役を上白石萌歌が演じている。

■宮崎真佐子プロデューサーコメント

3話のテーマは“転換”です。それは乗客たちの関係性もそうですし、まさに直哉と優斗の関係性も変わる転換の回です。この3話でのある出来事をキッカケに、直哉と優斗の関係性は変わり、“バディ”と言えるような関係になっていきます。最後の2人の掛け合いのシーンは、思わずうるうるしてしまうこと間違い無しです。
さらに今回は、松雪泰子さん演じる佳代子が変わる回でもあります。そのシーンは20名ほどの乗客の人たちとのシーンなんですが、松雪さんのお芝居によって、まさにその場にいる1人1人が自分の生きる意味を考えるようなドキュメンタリーのようなシーンになりました。
このドラマのテーマの一つである、こんな環境でも人は助け合えるということを描いたシーンでもあり、見てる方に伝わってほしいなと思っています。

■第3話あらすじ

直哉(山田裕貴)たちが水源を見つけて飲み水が確保できたことで、乗客たちに少しの希望が見えたかに思われた矢先、直哉が大切にしてきた美容師道具のハサミが入ったバッグが田中(杉本哲太)によって持ち去られる事態が発生する。問い詰めると田中は、帽子を被った怪しい人物を目撃し、護身用としてハサミを持ち出したのだと言う。そんな田中の言い分を信じられず、バッグを紛失されたことにいら立つ直哉。 一方、優斗(赤楚衛二)たちは食料を調達しに向かうが突如、紗枝(上白石萌歌)の身にある異変が生じて…。さらに、佳代子(松雪泰子)はここで生きていく希望を失いかけていて…。乗客たちに更なる試練が襲い掛かる。

(C)TBS