アイドルグループ・なにわ男子の藤原丈一郎が15日、都内で行われたTBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(4月21日スタート、毎週金曜22:00~)の制作発表に、主演の山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、日向亘とともに出席した。

  • 赤楚衛二とのエピソードを語る藤原丈一郎

本作は、都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまい、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で、乗客たちが生き抜くためのサバイバル生活を繰り広げる物語。この電車に乗り合わせた乗客で、メディアでも活躍するカリスマ美容師・萱島直哉役を山田、正義感溢れる消防士・白浜優斗役を赤楚、高校の体育教師・畑野紗枝役を上白石が演じる。

ポップカルチャーを学ぶ専門学校に通う明るく口達者な関西人・米澤大地を演じる藤原は、最初の挨拶で「1週間を切ったということでホームページを見るとカウントダウンが出ているんですよ。それを見ると、もうそろそろたくさんの人に見ていただけるんだなといううれしさもあるし、頼れる皆さんとこうして……僕がしゃべっているのにずっと変顔してくださる赤楚さんだったり、こういう温かいキャストで今、撮影をさせていただいています」と赤楚の変顔攻撃を告白。赤楚は「全然してないです。見つめていただけです」と否定していたが、藤原は「自分の番が終わったからほっとしたのか安心したのかずっと僕に変顔していました」と話した。

藤原はまた、現場は「時期的に虫が多かった」と言うと、赤楚とのエピソードを披露。「語弊しかない言い方で言うと、ペットボトルでどつかれました(笑)」と言い、「その前を解説すると、めっちゃでっかい虫が僕の肩に止まったんですよ。で、助けてくれるのかなと思ったら、まず写真を3枚くらい撮って、虫を払うときにペットボトルでバンってやったら見事に外して、ただただしばかれるという(笑)。昨日その写真3枚いただきました。ありがとうございます」と説明した。

赤楚は「写真はブログとかSNSで使えるんなら使ってほしいなというために撮りましたし、ちゃんと虫を倒したくてやったんですけど、当たっちゃったのは、藤原くんにも藤原くんを応援してくださる皆様にも本当に申し訳ない」と釈明し、藤原は「そんな大事にしないでください!」とツッコミを入れ、「こんな感じで毎日遊んでいます」と笑顔でコメント。2人のやりとりに会場から笑いが起こった。