日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう1日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

「観光地でどんな旅をしているのか聞いてみた件」では、ゴールデンウイークということで、人気観光地で旅行の目的やどんな人と旅行しているのかインタビュー。超綿密なスケジュールを作って京都の嵐山を観光している女性2人や、浅草で全身ラバーを着て撮影会をしている2人組など、個性的な人々が登場する。

「みんなの睡眠問題」では、日本で睡眠に満足していない人が増えているということで、街行く人に睡眠に関する悩みなど聞いている。川崎で出会った「飲むと睡眠時間が短くなって眠い」と話す、かなり酔ったお姉さんの面白い発言に、村上信五もマツコ・デラックスも「この番組ってこういう人が支えてたって思い出したね!」とVTR中に爆笑だ。

VTR後には、マツコが前日全然眠れなかったという話に。「太ってるからつらい」とつぶやくマツコに、村上は「よくいうやん、無呼吸やとか。オレの友達は病院行って診察してもらって機械出してもろうたって言うてたで、1回やったほうがええ」とアドバイスする。

「夜ふかし的自由研究」では、「寝過ごしたらやばい終着駅」や、「割りのいいバイト」など、世の中のどうでもいい事の真実を見極めていく企画。「寝過ごしたらやばい終着駅」で、終電後に乗り過ごして途方に暮れる人たちにインタビューしている。

「久しぶりに写真加工アプリを用意してみた件」では、以前もスタジオでこの写真加工アプリで楽しんだが、今回はよりバージョンアップしたということで、再び加工アプリで遊ぶ。マツコが男性に、村上が女性になるが、今回の出来栄えは…。