お笑いコンビ・からし蓮根の杉本青空が23日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【M-1戦士】令和ロマン ケムリ×からし蓮根 杉本の初対談! フットボールアワー・笑い飯・サンドウィッチマン・かまいたち・チュートリアル・ミルクボーイ漫才を語る! ネタ作りのこだわり告白《焚き火で語る》」内で、サンドウィッチマンの漫才について語った。

からし蓮根・杉本青空

「歴代『M-1』漫才ベスト3は?」というトークテーマのなかで、「めっちゃベタな感じやけど……」と前置きしつつ、サンドウィッチマンの「街頭アンケート」を挙げた杉本。

そして、ツッコミ・伊達みきおの「はやくしてくんねえかな。焼きたてのメロンパン売り切れんだろ」というセリフをピックアップし、「あれで急いでるのも分かるし、あんなコワモテな人がメロンパンの用事で怒ってるっていうギャップもある」と分析。他のフレーズも例示しながら、「あれってさ、たぶん伊達さんが言いたいだけのやつな気がするんだよ」と予想した。

すると対談相手の令和ロマン・松井ケムリも「なんか分かります」「『もういいぜ!』とかもちょっとそうかもしんない」と納得。これに杉本はうなずきつつ、「言ったら自我やん?」「ツッコミって引きの美学、ボケを立てるっていう美学があるんやけど、あそこでちょっと出すっていうのは好きな感じやなあ」と持論を述べていた。