テレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャルがきょう21日(20:00~)に放送される。

  • マツコ・デラックス=テレビ朝日提供

今回はマツコ・デラックスと有吉弘行が、近年日本人の平均身長が小さくなってきているというニュースについてトーク。「平均身長は生活習慣や環境、ひいては国の経済成長とも密接に関わってくるのでは」「高齢化が進んだことも要因か」と議論を交わす中、ふとマツコが「あたし、ピークより4cm縮んだのよ」と打ち明け、有吉とテレビ朝日の久保田直子アナウンサーを「4cmも!?」と驚かせる。

マツコは、一時期は180cmを超えていた身長も現在では176cmほどになってしまい、検診でもビックリされたと話す。すると有吉は、「たしかに出会った時より小さいもん!」と納得。スタジオ全体から「えー?」と声が上がる中、「マジよ、マジ!」「マツコさんに慣れたとかではなく、マツコさんがちょっと小さくなった」と証言する。近くにいる人物だからこその発言に、マツコは「愛されてるわ」と満足げな表情を浮かべる。

また、日本全国の知る人ぞ知る穴場観光スポットや絶品地元グルメを教える「通が教える旅プラン じゃない方観光」では、U字工事が栃木の知られざる魅力を徹底紹介。マツコは「どんだけ栃木紹介するのよ!」とツッコむ。