ウェブスターマーケティングは4月18日、いつのマニーが実施した「借金の返済に困った原因」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4月8日〜12日、借金をしたことがある男女471人を対象に行われたもの。

  • 借金の返済に困った経験の有無

まず、借金の返済に困った経験について聞いたところ、62.6%が「困ったことがある」と回答した。

借金の返済に困った原因については、「収入が減った」(76人)が1位であった。「病気やケガで仕事を休み、収入が減った」「勤務先の業績が悪化して給料が減った」などのコメントが寄せられている。

  • 借金の返済に困った原因

2位は「あてにしていた収入が入らなかった」(53人)。「ボーナスが思ったより少なかった」「自営業で、取引先からの入金が遅れた」などのコメントが見られた。

3位は「浪費してしまった」(35人)。交際費やショッピングにお金を使いすぎて、返済に回すお金がなくなってしまったという人もいた。

以下、4位は「金利が高かった」(33人)、5位は「借りすぎた」(26人)、6位は「急な出費があった」(18人)、7位は「そもそも生活が苦しい」(15人)という結果となっている。

続いて、借金の返済に困った際の対処法について尋ねてみると、 「家族・親戚から借りる」(193人)が1位となった。親や兄弟姉妹に頼んだ人が多かったものの、中には「息子に頼んだ」という人も見られた。

  • 借金の返済に困ったときの対処法

2位は「働いて収入を増やす」(99人)がランクインした。具体的な方法としては、「副業」「シフトを増やす」「給料の高い職場に転職する」など。

3位は「金融機関から借りる」(88人)。ひとまず金融機関から借りて、返済に充てたという人も見られた。

以下、4位は「友人・知人から借りる」(46人)、5位は「節約する」(25人)、6位は「法的手続きをとる」(24人)、7位は「所有しているものを売る」(22人)となった。