女優の井桁弘恵が16日、沖縄・那覇の国際通りで行われた「島ぜんぶでおーきな祭 第15回沖縄国際映画祭」のレッドカーペットイベントに登場した。

  • 井桁弘恵

映画祭のゲストや関係者が集結するレッドカーペットは、新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年は開催せず、昨年は感染予防・拡大防止に努めて3年ぶりに「国際通りレッドカーペット」を実施。そして今年は、観客との触れ合いも解禁して開催し、歓声が飛び交う中、参加者がサインに応じるなど、大きな盛り上がりを見せた。

特別招待作品『釜石ラーメン物語』で主演を務める井桁は、今関あきよし監督とともにレッドカーペットに登場。美しいスタイルが際立つ花柄のワンピースをまとい、背中がざっくりと開いたデザインで後ろ姿でも観客を魅了していた。

「お客さんの熱がすごくて、沖縄の天気の暑さもありますし、すごいあっという間でしたね。もっと長かったらいいのに、と思いました」と感想を述べ、「こんなたくさんの方が知ってくださって、カメラを向けてくださるのがうれしかったです」と笑顔を見せた井桁。今回が人生初のレッドカーペットとのことで、「こんな気持ちのいいところ初めてだったから、レッドカーペットのハードルが上がっちゃったなと思います」と笑った。

また、この日の衣装について「いろんな花柄がミックスされたワンピースで、アロハっぽく、ちょっと南国の雰囲気も出たらいいなと思いこれを選びました」と説明。短い滞在ながら沖縄を楽しめているようで、「昨日雨だったんですけど、鍾乳洞に行ってちょっと観光もしつつ、沖縄料理もいただけたので満足です」と語った。

2009年に「沖縄国際映画祭」としてスタートした同映画祭は、映画・音楽・ダンス・お笑い・ファッション・アート・スポーツなどの取り組みを通じ、沖縄の魅力を発信する総合エンターテインメントの祭典。今年は4月15日・16日の2日間にわたって開催される。