テレビ東京が民放初の試みとして乳幼児向けに制作し、4月3日より放送枠が5分拡大した『シナぷしゅ』(毎週月曜~金曜7:30~8:00)が初めて映画化され、『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』が5月19日から全国公開される。『シナぷしゅ』ファンでもある玉木宏が映画で初登場するタオルの妖精「にゅう」の声の特別出演をすることで大きな話題を呼んでいる本作。このたび、玉木宏のアフレコ映像が初公開された。

  • 玉木宏

玉木が演じる「にゅう」は、なくしたほっぺを探しに宇宙へ冒険に出る主人公「ぷしゅぷしゅ」に寄り添う旅の相棒。語尾に「にゅ」をつけて話したり、「にゅ」ですべての感情を表現する愛すべきキャラクターだ。

公開された映像では、玉木が“赤ちゃんが安心するような音質”を目指して愛情たっぷりにタオルの妖精に命を吹き込み、さまざまな「にゅ」を発するアフレコ風景が映し出された。「にゅ」に込めた感情は変化に富み、さすがの表現力を発揮。その楽しそうな様子は、見ている人たちも思わず心温まり微笑んでしまう。アフレコ映像のセリフが一体どのシーンで使われているのか。

さらに、玉木のインタビュー映像も紹介。「オファーを頂いた時は嬉しくて子どもに報告した」と、仕事に真摯に向き合いながらも子煩悩な一面をみせる玉木の生の声が収録されている。

玉木宏のコメントは以下の通り。

――『シナぷしゅ』はご存じでしたか?

勿論。僕も子どもがいますので、子どもと一緒によく見ている番組でしたので知っていました。

――ゲスト声優のオファーを受けた時の気持ちは?

いろいろな仕事のオファーをいただいたりするのですが、今までとは違った「嬉しい」がありました。親になって、自分のしている仕事を、作品というフィルターを通して、子どもにみてもらいたいなという思いが出てきたので。さらに好きで一緒に見ていた番組、それが映画化になってその声をやらせていただけるというのはホントに願ったりかなったりで…理解しているかどうかは分かりませんが、子どもに言いましたね(笑)

――演じるのが、「緑のタオルの妖精」だと聞いた時の気持ちは?

タオルの妖精を演じるのは、人生一度きりかな、と思うので、僕がその「タオルの妖精」に命を吹き込みたいなと思っていますが、まだどういう塩梅でやろうかと探りつつやっているところです。ただお子さんに見てもらって、どこか安心するような音質を、探りながらやれたら、と思っています。

――皆さんにメッセージをお願いします。

今回『シナぷしゅ』の映画化で、まさか映画になるとは! と僕自身も思っておりましたが、僕の子どもも映画館デビューをしていないので、是非この作品で映画デビューをさせたいと思っております。まだお子さんと映画デビューをされていないご家族の方々も、この『シナぷしゅ』の映画を是非劇場でご覧ください。宜しくお願いします。

(C)SPMOVIE2023