テレビ東京の経済番組『カンブリア宮殿』(毎週木曜23:06~23:55)では、「年間購入18万人! ファンを熱狂させる“北欧道具店”の秘密」を、13日に放送する。

  • 『カンブリア宮殿』よりクラシコム取締役の佐藤友子氏(左)、社長の青木耕平氏 =テレビ東京提供

この5年で年商が3倍に急拡大中のECサイト「北欧、暮らしの道具店」。北欧テイストの素敵な雑貨を売るだけでなく、読み物、動画、ラジオ、さらにドラマまで、様々なコンテンツを発信して独自の世界観を構築し、今までにないECサイトとして注目を集めている。

14日の放送には、会社解散寸前から同サイトを生み出した異色の兄妹、クラシコム社長で兄の青木耕平氏と取締役で妹の佐藤友子氏が出演。二人三脚で生み出した「新たな時代のモノの売り方」について語っている。

当初、不動産関連のwebサービスとして創業するも全くうまくいかず、創業の翌年に「最後の社員旅行」として北欧へ旅行に出かけたという青木・佐藤兄妹。そこで買い付けた雑貨をネットで販売すると、あっという間に売り切れたため、「北欧、暮らしの道具店」開業を思いついたそう。兄の経営術と妹の感性でファンを広げてきた異色の“二人三脚経営”の秘密に、MCの村上龍氏と小池栄子が迫る。