きょう25日のテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』2時間スペシャル(18:56~)では、サンドウィッチマンと芦田愛菜の修学旅行として北海道・知床ロケを放送する。

  • 左から伊達みきお、芦田愛菜、富澤たけし=テレビ朝日提供

芦田がかねてから「行ってみたい」「流氷を見てみたい」と熱望していた世界遺産、北海道・知床。3人には、これまで番組に登場した北海道・道の駅博士ちゃんをはじめ、お魚さばき博士ちゃん、働く巨大船博士ちゃん、野菜博士ちゃん、航空写真博士ちゃん、信号機博士ちゃんたちによる「知床を訪れたら、これを見るべき! これを味わうべき!」という激推しスポットのレクチャーが。博士ちゃんたち激推しの北海道グルメ&道の駅&北海道野菜とは。訪れた道の駅では芦田が人生初の“許可どり”に挑戦するが、交渉はうまくいくのか。地元素材を使った北海道グルメクッキングにも挑む。  

また、世界遺産エリアに住む子どもたちも通う小中併設の義務教育学校斜里町立知床ウトロ学校にサプライズ訪問し、ヒグマの授業というプログラムに特別に参加させてもらうことに。クライマックスは芦田念願の流氷ウォークを満喫する。

芦田は今回の修学旅行で、何度も感動の面持ちを浮かべて「スゴイ!」「楽しい!」と連発し、「予想をはるかに超えるほど楽しかったです」と大満足。伊達みきおも「心から出る笑顔だよね。愛菜ちゃんがすごく喜んでるのがわかってうれしい」と芦田の様子に喜んだ。