3日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』新春3時間SPが個人全体視聴率7.5%、世帯視聴率11.3%と横並びトップとなる高視聴率を記録した。(※視聴率は19:00~21:00、関東地区 ビデオリサーチ調べ)

  • 田中環子ちゃん=テレビ朝日提供

この日は、小学5年生のころから御朱印の魅力に惹かれ、全国100カ所以上の寺社をめぐってきた“寺社仏閣大好き博士ちゃん”でもある寺田心が案内人を務め、サンドウィッチマン&芦田愛菜が世界遺産・日光で初詣ツアーを行うロケを放送。寺田は3人により楽しんでもらうため事前にプライベートで2回もロケハンし、初詣にオススメの開運スポットを厳選、約4時間でめぐるスケジュールを自ら立案してみせた。同じ事務所に所属する芦田との共演も注目を集めた。

そして古代エジプト博士ちゃん・田中環子(たなかわこ)ちゃんが、番組初の海外進出ロケとしてエジプトを訪れるロケも放送。ピラミッド、スフィンクス、ツタンカーメンをめぐり、世界遺産の非公開エリアにも潜入した。エジプトが国家プロジェクトとして17年の歳月をかけて建設してきた博物館の完成したエントランス内はテレビ初公開、ほかにも世界初公開の映像が。夢にまで見たエジプトに初上陸した環子ちゃんの涙が視聴者の感動を誘った。

Twitterでもトレンド上位にランクインし、日光ロケへは「寺田心くんあの若さで100社以上参拝してるのすごい」「心くん、ADばりの事前準備」、エジプトロケへは「エジプト人ですら驚くほどの知識力、好きな気持ち 好きをつきつめるって凄いなと思うしそのエネルギーって最強」「環子ちゃん日本を代表するエジプト研究家になってほしい」との感想が寄せられ、「子ども博士ちゃんの知識をリスペクトする番組の姿勢も素晴らしいけど、博士ちゃんの夢を叶えてあげる回が本当に好き」と番組を称賛する声も見られた。

TVerでは、5日(18:00~)に見逃し配信をスタートする。