テレビ朝日系バラエティ特番『新日ちゃんぴおん! 特番60分1本勝負』がきょう25日(23:40~※一部地域除く)に放送される。

  • 『新日ちゃんぴおん! 特番60分1本勝負』より=テレビ朝日提供

『新日ちゃんぴおん。』は、新日本プロレスとテレビ朝日がタッグを組んだプロレスバラエティで、2020年10月「バラバラ大作戦」スタートとともに、『新日ちゃん。』として金曜深夜に誕生。以来、新日本プロレスに所属する個性豊かなレスラーたちがさまざまなことにチャレンジする姿が面白いと反響を呼び、2021年10月にはさらなるパワーアップのため現在の『新日ちゃんぴおん。』にリニューアルした。5度目の挑戦となった「バラバラ大選挙」では、「#闘票導夢」をスローガンに新日本プロレス東京ドーム大会などでも熱く投票を呼びかけ、悲願の1位を獲得、今回のご褒美特番の権利をゲットした。

ご褒美特番では「現役新日本プロレスラーが選ぶすごい技ベスト20!」と題し、新日本プロレスに所属する現役プロレスラーに、“実際、誰のどの技をスゴいと思っているのか”、アンケート&インタビューを実施する。特番ということもあり、選手たちもライバルに投票するという企画に快諾。番組では試合映像から懐かしの貴重映像を大放出しながらランキングを発表、技の誕生秘話や秘められたこだわりも紹介していく。

ランキングを見届けるのは、番組スタートからMCを務めてきたテレビ朝日三谷紬アナウンサーと12人の人気レスラーたち。今回はスタジオにリングを設置し、番組おなじみの“黒人形”を使って技を解説するほか、選手本人が三谷アナに技のポイントを伝授する場面も。果たして第1位に選ばれるのは誰のどの技なのか。また、今回はスペシャルナレーターとして人気声優・日野聡を迎える。

番組では4月8日に開催される新日本プロレス両国国技館大会「SAKURA GENESIS 2023」に関する重大発表も予定されている。

また特番放送を記念し、TELASA(テラサ)では、オリジナル企画「ファンが選ぶ! 好きな新日本プロレスラーの入場曲ランキング BEST20」を放送終了後に配信する。プロレスの醍醐味のひとつでもある選手の入場テーマ曲。それぞれの選手の個性を表現し、観客のボルテージを上げてきた数々の名曲の中で、ファンに最も愛されている入場曲とは。ゲストにはロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの内藤哲也、鷹木信悟、BUSHI、高橋ヒロムの4選手が登場する。