アイドルグループ・櫻坂46の井上梨名、大沼晶保、増本綺良が9日、東京・六本木のテレビ朝日本社で行われた「バラバラ大作戦」4月新番組発表記者会見に登壇し、意気込みを語った。

  • 左から井上梨名、大沼晶保、増本綺良

2020年10月にスタートしたテレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」では、豪華出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送してきた。この春から18番組へ枠を拡大し、お笑い界だけではなく、アーティスト、アイドル、スポーツなどさまざまなジャンルの顔ぶれによる10番組が始動する。会見にはそのほか、ダウ90000、相席スタート・山添寛、真空ジェシカ、マシンガンズ・滝沢秀一、岡野陽一、成田悠輔が登場した。

会見に登壇した井上、大沼、増本のほか武本唯衣も出演する新番組『サクラミーツ』(毎週木曜25:56~)は、櫻坂46×芸人の実験的コントバラエティ。有名ネタにプラスワンでコラボしたり、番組のために書き下ろしたネタにチャレンジしていく予定だ。井上は「ワクワクしています。一生懸命頑張ります」と意気込み、大沼はコラボしたい相手としてくりぃむしちゅーを挙げ「上田(晋也)さんのたとえツッコミをメモしているくらい大好き。この番組でいっぱい成長していつかその夢を叶えたいなと思います」と目を輝かせる。しかし司会に「今日も芸人さんがいっぱいいらっしゃってますが」と振られると、「あぁもう、皆さん大好きです!」慌ててフォロー。「そんな、とってつけたような!」と芸人一同にツッコまれてしまう。

続いて番組で叶えたい目標について井上は「コントライブ開催」、大沼は「爆発的爆笑」、増本は「ネタを書きたい」とそれぞれ発表。増本は「書いたことはないですけど、ゼロからものを作るのが好きなので、ぜひ書いて芸人さんと一緒にネタに挑戦したい」と宣言する。芸人の立場でアドバイスを求められた川北茂澄だが、「そんなことより“爆発的爆笑”が重複表現で気になる……」と大沼の目標を見て指摘。大沼から「それくらい芸人さんに学ばせていただいて、爆発を生みたいなと思っています」と補足されると、川北は「まーちゃんごめんね」と自身のおなじみのフレーズで返答、大沼を「なんですか!?」と困惑させていた。

続いてアドバイスを振られた蓮見翔は「創作の種はどこにでも転がっているので。好きなものを見つけて咲かせたらいいと思います」と爽やかに告げ、芸人からは「かっこいい!」と称賛、ダウ90000のメンバーからは「そんなの言ったことない!」と驚きの声が。蓮見が「それが桜だったら、なおいいと思います」と補足すると、増本は「櫻坂という名前のグループなので、ぜひ取り入れたいなと思います」とニッコリ。蓮見は「気を使われたみたいで恥ずかしい」と照れ笑いした。

また、冠番組が決まった瞬間の気持ちを聞かれた井上は「ドッキリで知らされたので、『番組収録します』と言われたとき私たちの反応が悪すぎてスタッフさんが引いていました」とハプニングを告白。状況を理解してから感動がこみ上げてきたようで「号泣しているメンバーとかもいて。泣いてたよね」と振られた大沼は「泣きました。涙枯れるほど泣きました」と振り返る。しかし「枯れてはなかった」「盛りました(笑)」と打ち明け、早速頼もしいバラエティ魂を発揮していた。