元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が22日、YouTubeチャンネル『高木 豊 Takagi Yutaka』に出演。動画「【速報】侍ジャパンが14年ぶりのWBC優勝! ダルビッシュ・大谷翔平の継投で締める! “多くの感動をありがとう”この試合を詳しく解説します!【WBC】」内で、「ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)」にて村上宗隆を支えた吉田正尚の活躍を称賛した。

村上宗隆

高木氏は「侍ジャパンの優勝の裏には、絶大なメジャーリーガーたちの存在(があった)」と回顧。「戦力だけではどこも強いと思うんだよね。でもそれをより強くする心のつながりがあった」「昨日の村上を見て、やっぱり吉田が支えてたんだよね、ずっと。あのまま負けてしまったら村上の責任だし、それを吉田がなんとかカバーをしてくれてた」「周りが村上を支える。そういう存在があったから村上も立ち直ることができて、打つことができたと思うんだよね」と持論を述べる。

さらに吉田について、「黙々と自分を崩さず、多くは語らないけど引っ張ってくれる」「その証拠に打点の多さだよね。新記録を作ったけども」「彼の存在に村上は助けられたと思うし、村上が失敗したところを救っていった。最後は打順が逆転したけどもね」と称賛していた。