女優の瀧内公美が、2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』に出演することが20日、発表された。大河ドラマ初出演で、柄本佑演じる藤原道長のもう一人の妻・源明子(みなもとのあきこ)役を務める。

瀧内公美

大河ドラマ第63作となる『光る君へ』は、平安時代を舞台に、のちに世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く物語。吉高由里子が主人公・紫式部(まひろ)を演じ、大石静氏が脚本を手がける。

瀧内が演じる源明子は、藤原道長のもう一人の妻。父の源高明が政変で追い落とされ、幼くして後ろ楯を失った。夫を愛するが、立場は嫡妻の倫子(黒木華)に及ばず、紫式部の存在にも鬱屈がたまっていく。

瀧内のコメントは以下の通り。

■演じる人物の印象と意気込み

源明子という実在した女性を演じることになりました。制作者のみなさまからは、役柄のヒントは源氏物語でいう“六条御息所”と、現段階では言われております。
なんというか、よく言えば奥深い、はっきり言えば“おどろおどろしい”女がやってきたなと思いました。まだ台本をいただいてないのでどうなるかはわかりませんが、年月をかけてひとりの人間を演じますので、今までに感じたことのない感情の積み上がりがあるんじゃないかな、と。役とともに生きていくのが今から楽しみです。大石静さんが紡いでくださる言葉を話すことが今から楽しみでなりません。明子さんをしっかり奥深く全うしたいです。

■大河ドラマ出演歴・思い出など

今回はじめて出演させていただきます。大河ドラマという歴史ある長編ドラマを経験させてもらえることがうれしいです。幼少期から両親と見てきたドラマに自分が出演する日が来るなんて。お話をいただいたときはうれしくてうれしくて、早く両親に伝えたい気持ちでいっぱいになりました。きっとこの発表を見た両親が一番喜んでくれていると思います。

■およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

どんなお衣装を着させてもらえるのか、共演者の皆さまのお衣装も含め楽しみです。腰を据えて時代劇をやるというのが初めてですので、台詞や所作もとても気になるところです。わたしにとって、初めてづくしの現場環境になりますので緊張感もありつつ、すべてが新鮮なはずです。楽しみにしています。

■古都京都の印象や思い出

京都は、プライベートで年に2~3回は訪ねる大好きな街です。風情ある街並み、食事もお酒もおいしいですし、四季を感じられるところに心惹かれています。親族のお骨が納骨されているお寺もあり、とても身近に感じています。ですが、まだまだ知らない顔を見せてくれる街、歴史が詰まりにつまった都、新しい文化が生まれてきた場所、日本の原点という印象があります。