2014年から漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)にて連載されている、九井諒子初の長編連載作品『ダンジョン飯』。その作中に出てくる魔物食を実写化したフェア「渋谷ダンジョン飯」が、渋谷の4つの施設で開催されている。

  • 渋谷ダンジョン飯

金と食料を失ってしまった主人公のライオスたちが、スライムやコウモリなどの凶暴なモンスターを調理して、ダンジョン踏破を目指す『ダンジョン飯』。『このマンガがすごい!2016』オトコ編1位や、『全国書店員が選んだおすすめコミック2016年度』1位にも選ばれ、昨年はアニメ化されることも発表された。

そんな『ダンジョン飯』内に出てくる料理たちが、このほどコラボメニューとして実写化。渋谷駅から繋がる「渋谷スクランブルスクエア」「渋谷ヒカリエ」「東急プラザ渋谷」「渋谷ストリーム」の4つの複合施設にて、合同レストランフェア「渋谷ダンジョン飯」が開催されている。

今回のフェアでは、作中で主人公たちが初めて食べる魔物食「大サソリと歩き茸の水炊きや」や、蛇の頭を持った鶏を調理したローストバジリスクなどを含む30種類以上のメニューを再現。「宝虫の巣のジャム」と「大サソリと歩き茸の水炊き」を実際に店舗で実食させてもらったので、そのレポートをお届けする。

さっそくやってきたのは、「渋谷ヒカリエ」の6Fに位置する大人気フルーツパーラーの「果実園リーベル」。こだわりの果物を使ったパフェやケーキを提供している、都内でも屈指の人気店だ。

注文したのは1日限定7食の「宝虫とクリームあんみつ」。原作では宝石に擬態した魔物をジャムにした「宝虫の巣のジャム」として登場したが、今回実写化された「宝虫の巣のジャム」は、フルーツを宝石に見立てたあんみつとなっている。

料理が運ばれてくると、まず目につくのはビンいっぱいに詰められたフルーツたち。イチゴやキウイ、パイナップル、ブルーベリー、輪切りにされたオレンジにフルーツ寒天などが、これでもかという程ギッシリと入っている。

セットで付いてくる、上層には赤橙色の紅茶、下層にはグリーン色の甘いシロップが入ったドリンクも鮮やか。混ぜてみると赤橙色とグリーンが混ざり、綺麗なエメラルドグリーンへと変貌を遂げる。紅茶の苦さとシロップの甘さが混ざりあって、爽やかな味へと変化した。

そして、あんみつには欠かせないあんことバニラアイスに黒蜜をかけて、フルーツと一緒に食べてみる。あんことアイスの甘さが、フルーツのフレッシュな酸味をほどよく中和。アイスの冷たさがあんこにもマッチし、なめらかな口当たりで食べやすいスイーツであった。

お店を出る際には、コラボメニューを注文した方にのみ「ダンジョン飯」の情報が記載されたレシピカードと、「渋谷ダンジョン飯」オリジナルグッズと最大4,000円分の商品券にも相当するお食事券が当たるスクラッチが配られた。レシピカードはショップ毎に異なり、全部で36種類。裏面には、九井諒子先生が今回のフェアのために描きおろしたイラストがデザイン施され、全て揃えると「渋谷ダンジョン飯」のオリジナルイラストが完成する。

次に向かったのは、「渋谷スクランブルスクエア」の13Fにお店を構える「TsuruTonTan UDON NOODLE Brasserie」。上階だけあって、大きなガラス張りから見える渋谷の景観はピカイチ。ラグジュアリーで開放感溢れる空間は、食事のひと時を楽しむのにピッタリだ。

こちらのお店では、1日20食限定の「大サソリと歩き茸の水炊き」と「マンドレイクのかき揚げと大蝙蝠天」が提供されている。「大サソリと歩き茸の水炊き」といえば、主人公のライオスたちが初めて食べる魔物食。それだけに読者にとっても印象深い料理となっている。

菜の花と牛蒡を使用している「マンドレイクのかき揚げ」をお塩で頂いてみることに。衣からにじみ出た油を吸った菜の花と、独特のほろ苦さが見事に調和。国産の鶏胸肉で再現された「大蝙蝠天」は、厚みのある肉と衣のサクサク感が相性抜群で、大満足の一品であった。

そして、メインメニューでもある「大サソリと歩き茸の水炊き」は、同店のトレードマークでもある大きな器に盛り付けられて登場。料理が運ばれてきた瞬間から分かる、海鮮のいい匂いがさらに食欲を誘う。

アサリ出汁の旨味が凝縮されたつゆは、絶品の一言。打ち立ての直径数十センチにも及ぶ麺とも相性がよく、もちもちとしたコシのある麺が、優しいアサリ出汁のつゆとよく絡む。

そして忘れてはならないのは「大サソリ」に見立てた、大きめの赤海老。分厚いプリッとした身はもちろん食べごたえ抜群で、赤海老の自然な甘味が美味しい。

そしてこの水炊き。海の幸だけではなく、しいたけとエリンギを使った歩き茸や、シャリっとした食感の長芋、フキノトウの天ぷらなど山の幸もふんだんに盛り込まれている。海鮮の風味と出汁に、山の幸という豪華なコラボレーションは舌を唸らせること間違いなしだ。

「ハンバーグのチェンジリングソースがけ」や「ハーピーの卵で作った卵焼き」など、その他の魔物食も別店舗で提供されている。今回レポートしたフェア「渋谷ダンジョン飯」は3月21日まで開催中。ぜひ、みなさんも足を運んで魔物食を堪能してみてほしい。