声優、そしてアーティストとして活躍する内田真礼が、2023年2月8日に、1st photobook『まあやドキ』を集英社から発売した。

  • 内田真礼

フォトスタイルブックとしてリリースされた本作は、沖縄での撮影をはじめとしたグラビアパートはもちろん、メイクにフィーチャーしたパートや対談パート、さらには100問100答など、内田真礼の“今”を映し出した大ボリュームの一冊に仕上がっている。

そこで今回は、本作のリリースにあたり、内田真礼が語ったメッセージを紹介しよう。

●内田真礼が語る1st photobook『まあやドキ』

――『まあやドキ』を出そうと思ったキッカケは?

マネージャーさんと写真集を出したいねと話したのが最初で、それが一昨年の冬くらいの時期でした。写真が好きというのもあって、“今の自分”を残したいと思ったのがキッカケになっています。

――『まあやドキ』というタイトルにはどんな意味が込められていますか?

スタッフのみんなと一緒にタイトルを考えていたときに、私がふと口にした『まあやドキ』という案がそのまま採用されたのですが、何かにドキドキするの“ドキ”でもあるし、時間の“時”でもある。どこか自分の中ですごくしっくり来たんですよ。この“しっくり来た感”が、一番の決め手になりました。

――『まあやドキ』を制作するにあたってこだわったところは?

自分自身に対してストイックに向き合うこと……ですね。以前、フランスで撮影した写真集のときは、冬だったこともあり、あまり露出もなかったので、体型に対してはほとんど頑張った記憶がありません。見えないので(笑)。でも今回は、撮影の3カ月くらい前から日常生活を見直しつつ、トレーニングも重ねて、自分としっかり向き合っていきました。それは、外面だけでなく、100問100答をはじめ、自分の内面にもしっかり向き合いましたし、いろいろなことを自分で決めなければいけなかったので、より自立した一冊になっているのではないかと思います。そして何より、皆さんに喜んでもらえるものかなり突き詰めた一冊になっています。

――『まあやドキ』の制作中で印象に残っているエピソードはありますか?

最初の撮影予定だった一週間くらい前にコロナに罹ってしまったことですね。そのせいで、一カ月くらいスケジュールが変わってしまい、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまったので、すごく落ち込んだのですが、実はその段階では身体が仕上がり切っていなくて……。決して誉められたことではないのですが、そこからきっちりと自分を追い込めたので、予想以上の仕上がりにすることができました。怪我の功名ではありませんが、コロナで一歩下がったところから20万歩くらい進んだような気がしました(笑)。

――完成した『まあやドキ』を見た感想はいかがですか?

本当に最高です!撮影した写真がトータルで20000枚くらいあって、そこからセレクトする作業は本当に大変だったのですが、良い写真ばかりで、見応えのある一冊になりました。シチュエーションもたくさんさんありますし、いっぱい着替えていますし(笑)。『まあやドキ』を作るにあたって、さらっと終わらせないというのが目標でもあったので、本当に読んでいて楽しめる一冊ではないかと思います。

――すべてがオススメの一冊だと思いますが、あえて真礼さんのお気に入りを挙げるとすると?

ちょっとレトロなホテルの赤い絨毯の部屋で、緑のガウンを着ているシチュエーションがあるのですが、その一連の写真は本当に良い感じになっています。それが最初の撮影だったのですが、写真を見たときに、これで今回は行ける!とすごく士気が上がったのを覚えています。

――『まあやドキ』でスタートした2023年は、どういった年にしたいですか?

とにかく楽しい一年にしたいです。解放の一年。自分を解放していきたいなと。今まで我慢してきたこと、やりたくてもできなかったこと、後回しにしていたこと、そんなすべてにちゃんと向き合っていきたい。日々に追われるのはもうやめようと思っていて、すでに決まっている仕事もたくさんありますが、それに振り回されることなく、自分と向き合っていきたいと思います。仕事も頑張るし、プライベートも頑張る。あと、健康が一番なので、人間ドックにも行きます(笑)。

――それでは最後に、あらためて『まあやドキ』のおすすめポイントを教えてください

私のいろいろな表情が詰まっていて、この一冊を読むと内田真礼の“今”を隅から隅まで知ることができると思います。老若男女問わず、いろいろな方に楽しんでもらえると思いますので、ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。あと、特典としてついてくる4Kの動画を観て、楽しかった沖縄での撮影を一緒に体験してみてください!よろしくお願いします。

――ありがとうございました

声優・内田真礼の1st photobook『まあやドキ』は、集英社から現在発売中。価格は2,750円(税込)。