お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が14日、YouTubeチャンネル『谷繁ベースボールチャンネル』に出演。動画「WBC緊急対談! 石橋貴明さん初登場…野球愛が凄すぎた。」内で、2009年の「ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)」決勝戦をリアルタイムで観戦できなかった“予想外の理由”を明かした。

とんねるず・石橋貴明

今大会の一次リーグ4試合すべてを球場で観戦したことを自身のYouTubeチャンネルで語っている石橋。第2回大会では準決勝を現地で観たものの、決勝戦は「『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに呼ばれちゃった」ため、リアルタイムで観ることができなかったという。

当時を振り返り、「『ちょっと待ってくれよ!』って。あれ(テレフォンショッキング)さ、ある程度ちゃんと決まってるわけよ。ちょっとずらしてくれてもいいじゃん? 俺、アメリカに弾丸で行ってるのよ。でも、『絶対この日に帰ってこい』って言うの」と不満をこぼしつつ、「一切ニュースとか聞かずに、家帰って全部録ってあるVTRで試合を確認しよう」と目論んでいたそうだ。

しかし、「成田に着いたらJALのお迎えの人が来て、『石橋さん、スゴかったですね!』『イチローさんのタイムリー!』」とネタバレをされてしまい、「ええ、聞いちゃったじゃん。ダメじゃん」「イチローが打ったの~?」と、大いにショックを受けたことを明かしていた。