日本テレビ系ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(4月12日スタート、毎週水曜22:00~)の新たなキャストが発表された。

  • (上段左から)渡辺大知、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅、高橋努 (下段左から)相島一之、赤井英和、野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一=日本テレビ提供

「知的財産バトル」をテーマにした同ドラマ。野間口徹が、知財に関するトラブルに巻き込まれた亜季(芳根京子)の面倒をみる法務部の部長・熊井。ともさかりえが、北脇(重岡大毅)のことをよく知るやり手の弁理士・又坂。赤井英和が、豪快で自由奔放な月夜野ドリンク社長・増田。そして田辺誠一が、月夜野ドリンクと知財を巡り争うことになるハッピースマイルビバレッジの知的財産部部長・田所を演じる。

さらに、月夜野ドリンクの総務部員・五木耕司役で渡辺大知、カフェ「ふわフラワー」の店員・根岸ゆみ役で福地桃子、月夜野ドリンクの開発部員で亜季の先輩・柚木さやか役で朝倉あき、同じく月夜野ドリンクの開発部員で亜季の同期・窪地育哉役で豊田裕大、月夜野ドリンクの開発部員・土居宏興役で諏訪雅、月夜野ドリンクの営業部員・松尾和樹役で高橋努、月夜野ドリンクの常務・木下康弘役で相島一之が出演する。

コメントは、以下の通り。

■渡辺大知
このドラマには、魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。
そのキャラクターたちを追って楽しく観ているうちに、気づけば知的財産について詳しくなっている、そんなドラマになるんじゃないかと思っています。多くのひとの「ものづくり」にかける気持ち、表現、発明を守るために、僕も微力ながら力になれたらと思います。

■福地桃子
知財というテーマがありながらも、登場人物ひとりひとりのとても愛らしいキャラクターの人間ドラマを是非楽しんでもらえたら嬉しいです。出演者・スタッフの皆さんと顔合わせをした際には、和やかな雰囲気と共にとても心強いチーム力を感じました。私が演じるゆみもとてもパワーのある人だなと演じていて感じるので、観てくださる皆さんにも明るさを届けられる存在でありたいです。
3か月間大切にしっかりと努めてまいりたいです。

■朝倉あき
「知的財産」をテーマに人としてどう仕事に向き合うか、という大事なことを教えてくれるとても誠実な作品だと感じました。魅力的な主人公・亜季を演じる芳根京子さん始め、素晴らしいキャストの皆さまとご一緒できますこと、亜季を見守る柚木さやかを演じられますことに、大きな幸せを感じております。沢山のことを学び、楽しみながら演じたいです!

■豊田裕大
窪地という役を演じるにあたり、「知的財産」というものを調べる所から始めました。
聞きなれない言葉ですが、実は世の中に溢れている知的財産。それを守っている人たちの存在を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
また、窪地は原作にはないオリジナルのキャラクターなので、自由に作り上げていきたいと思います。

■諏訪雅
ドリンク愛がたっぷんたっぷんな、開発部の土居を承りました。どんなに素敵な商品を開発しても、知財部がなければそれを守れない。あまり意識したことのない、だけどとても大切なお仕事にスポットを当てたドラマです。脚本が面白く、最新話が届くのが楽しみで、皆様にも、毎週そうやって楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。

■高橋努
知的財産というあまり馴染みのない言葉ではあるが、世の中にここまで溢れているものなのかと。
それを純粋に質問して聞いていくのが私が演じる松尾という役なので、リアルに芝居上で聞いていければと思っています。そして、視聴者の皆様に面白くお伝え出来ればと、私も台本を読みながら勉強しています。芳根京子さん演じる藤崎亜季の懸命さがとても良い、芳根京子が良い。亜季と一緒に学ぶのも良し、応援するのも良し、亜季が成長した先に感動がある作品だと思います。是非ご覧ください。

■相島一之
物語の舞台は昭和の香り残る月夜野ドリンクという中小企業。私の役は木下常務。赤井英和さん演じるちょっとお茶目なワンマン社長を支えます。可笑しくも一生懸命に頑張っている会社人になったらいいなと思っています。「知財」を巡るエンタメドラマ!素敵な共演者の皆さんとの楽しい現場にワクワクしています。

■赤井英和
北脇役の重岡大毅君が、よー話しかけてくれますねん。セリフで必死で、皆さんと和気あいあいする余裕のない僕に、関西つながりの話題やトレーニングしてはるってゆうボクシングの事まで、どっちが先輩かわからへん、ありがたいこっちゃ。今回の僕の役は社長!なかなか社長ってした事ありません。熱意と勢いと愛はあるんやが、ちょっと足りんとこあって、これがやっかいですねん。楽しみにしといて下さい。

■野間口徹
私が演じる熊井は、ザ・中間管理職という立場で、藤崎と北脇との繋ぎ役だけでなく、社員全員のパイプになっている気がします。バランス良く存在していられるよう、心掛けたいなと。
普段あまり気に留めていない事柄に、ハッと気付かされる内容になっていると思うので、驚きながら、楽しみながら観て頂ければ!

■ともさかりえ
「知的財産」というものの奥深さ、面白さ。この作品を通して教えてもらっています。ぴかぴかに輝く亜季ちゃんと、クールだけど憎めない北脇くん。チャーミングな共演者のみなさまと、楽しく撮影しております。私が演じる又坂市代という女性の背景も含めて、この先にどんなドラマが待っているのか、私自身が楽しみです!

■田辺誠一
月夜野ドリンクのライバルであるハッピースマイルビバレッジ知財部部長の田所ジョセフを演じます。知的財産、日常生活では意識しない言葉ですが、僕たちの周りにある商品やサービス、ほとんどが知的財産にあたるようです。それは宝であり財産。その登録を巡る戦、陣地の取り合い!
楽しみながら見守って頂けると嬉しいです。