フジテレビのドキュメンタリー番組『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(毎週金曜24:55~ ※関東ローカル)では、関西ジャニーズJr.を特集した第2話を、きょう10日に放送。前回に引き続き、Aぇ! groupに密着する。

  • (左上から時計回りに)小島健、福本大晴、末澤誠也、佐野晶哉、草間リチャード敬太、正門良規=フジテレビ提供

2022年7月、東京で初の単独コンサート「Summer Paradise 2022」に挑もうとしていたAぇ! group。しかし、コロナ禍の影響で全公演がやむなく中止に。悔しさを乗り越え、彼らは再び前へ進み始める。

そして、8月。Aぇ! groupは、ジャニーズWESTの東京ドーム公演にバックダンサーとして出演。正門良規は「いつか自分たちもドームでライブをやりたい」と、大舞台への憧れを口にする。すると、時を同じくして、そんな彼らの夢に一歩近づく朗報が。Aぇ! group初となるアリーナ公演決定が伝えられ、彼らは自身最大規模の“1万人キャパシティ”のステージに挑むことになったのだ。

末澤誠也は「驚きました! 勝負の公演になると思います」と喜びを。草間リチャード敬太は「会場は、僕らを見に来ているお客さんだけ…! 100%の僕らを届けたいです」と心を躍らせ、福本大晴は「この前“サマパラ”が中止になって、落ち込んでいるというイメージを、元気にしたい」と意気込む。

また、公演のタイトルは「西からAぇ!風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE 2022~」。事務所の先輩である、大倉忠義(関ジャニ∞)は「今回は、“かっこいい”よりも“楽しい”ライブのほうがいいんじゃないかな」と彼らへアドバイス。“明るく、楽しく、笑顔の絶えないライブ”を目指していく。

関西ジャニーズJr.であるAぇ! groupがライブで歌う曲の中には、先輩グループの楽曲も多数。「仮面舞踏会」(少年隊)や「宙船(そらふね)」(TOKIO)などを、メンバー6人でどうパフォーマンスするかが大きな課題だ。

「Aぇ! groupにしかできないような、唯一無二の何かを見つけたいです」と語るのは小島健。正門も「なぜその曲をAぇ! groupが歌うのか?という意図があってこそ、演出も決まってくる」といい、福本も「僕たちが自分の足で(ファンに)会いに行く意味を感じてもらえたら」と話す。

自分たちらしさに強くこだわるAぇ! group。そんな彼らに大きな影響を与えていたのは、関ジャニ∞が昨年開催したライブ「18祭」で披露した“ある曲”のカバーパフォーマンスだ。佐野晶哉は「(他グループの曲のはずが)あの時間は完全に関ジャニ∞さんの曲になっていて。“自分たちにしかできない”ってこういうことか!」と、衝撃を受けたという。

一方、小島を主導として、公演中に披露するコントの稽古も進めていくAぇ! group。「本気のカンフーアクションをやりたい」という彼に対して、稽古を見に来ていた横山裕(関ジャニ∞)からは「笑いも1個入れてほしいな」と意見が。本番に向け、小島はどうブラッシュアップしていくのか。

9月28日、ライブ当日。開演直前にメンバー全員で円陣を組むと、小島が「初アリーナですよ! もっともっと騒げんだろ!」と呼びかけてAぇ! groupは気合十分。“明るさ”や“楽しさ”をテーマに準備してきたライブが、いよいよ幕を開ける。

番組では、公演初日の舞台裏や、本番でのパフォーマンスを続々と紹介。今回の公演では、Aぇ! groupの武器である“バンド曲”はわずか3曲のみ。その理由とは…。

(C)フジテレビ