日本テレビ系料理番組『キユーピー3分クッキング』(毎週月~土曜11:45~ ※一部地域除く)では、約10年にわたりレギュラー講師を務めてきた田口成子氏が20~24日の放送で卒業する。

  • 川畑一志アナ(左)と田口成子氏=日本テレビ提供

田口氏は、12年10月15日にレギュラー講師となり、野菜や魚を中心とした食材を生かした約800品ものレシピを紹介してきた。4月からは、京都の料理旅館生まれで、基本の調味料をベースにした作りやすい家庭料理に定評がある大原千鶴氏が加入する。

コメントは、以下の通り。

■田口成子氏
――10年間のご出演を振り返ってみていかがでしたか?
料理内容の打ち合わせから、テキスト撮影、リハーサル、テレビの収録と時間をかけて作り上げ、それぞれに多くの方々がかかわります。
3分クッキングは、丁寧な仕事を通して番組作りをしていると思いました。

――何にこだわって番組出演に臨んできましたか。
いろいろな年代の方々がご覧になり、求めている内容も違いますので、手軽なもの、少し技術が必要な料理など、バリエーションに富んだレシピを紹介するように心がけてきました。
春でいえばひな祭り・卒業式などの行事食も、簡単に作れる物から手の込んだものまで、意識してご紹介しました。

――ご卒業にあたって、視聴者へのメッセージ。
家庭料理は、健康に気持ちよく生活できるようにするためのものと考えて出演してきました。
外食が多い方には野菜を多く取り入れられるレシピ、忙しい方には材料が少なく調理が簡単なレシピなど、自分に合った家庭料理をぜひ取り入れてください。

―― 一番思い出に残っているレシピは何ですか?
60周年記念にご紹介しました「お赤飯」です。
「炊き赤飯」と「蒸し赤飯」二種類の調理の紹介をしましたが、誕生日や入学・卒業など、家族や友人のお祝いに作って頂けたら、嬉しく思います。時間が過ぎた時に幸せな料理として思い出になるからです。
テレビの収録は、多くのプロの方々と作り上げていくので緊張もしましたが充実感を感じていました。大変でしたが、私にとっても貴重で楽しい時間でした。感謝しております。

■大原千鶴氏
この度、長年拝見していたキユーピー3分クッキングに出演させていただくことになりました大原千鶴です。
3人の子育て、介護、仕事のやりくりを通し、毎日の食卓の大切さと大変さを痛感しました。
そんな中で生み出したレシピが、皆様の暮らしの助けとなればとても嬉しく思います。
作りやすく優しい味わいを目指し、京都からせっせと東京に通いますのでこれからよろしくお願いいたします。

  • 大原千鶴氏=同