TVアニメ『葬送のフリーレン』が2023年秋より放送開始となることが決定。メインキャスト&メインスタッフ情報、さらに新たなビジュアルと初のPVが公開された。

注目の主人公・フリーレン役を種﨑敦美が担当。本作のアニメ化にあたり、監督を斎藤圭一郎、シリーズ構成を鈴木智尋、キャラクターデザインを長澤礼子、音楽をEvan Call、アニメーション制作をMADHOUSEが担当する。

◎フリーレン役:種﨑敦美のコメント
フリーレンの声を演じさせていただきます、種﨑敦美です。
フリーレンの瞳が好きです。言葉にしなくても、フリーレンの目線が、口元が、たくさんのことを語ってくれている気がします。
たった10年の冒険の、長い長いその後。
生きとし死せる、全ての人たちへ捧ぐべく大切に大切に制作しております。
たくさんの方に届いたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

◎監督:斎藤圭一郎のコメント
作品について考え、どのような映像になれば観てくれる人にとってベストなアニメになるのか考える毎日…フリーレンにとっては短い間かも知れないですが、自分にとってはかけがえの無い日々になりそうです。
スタッフやキャストも素晴らしい方々ばかりで、愛すべきキャラクターや物語をきっとより良い形でお届け出来ると思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

◎シリーズ構成:鈴木智尋のコメント
初めて原作を読んだ時の印象は、なんて繊細で優しいお話だろう、というものでした。なのでそういった空気感、感じた心地良さをどうにかそのままお届けできるよう力添えできればと思います。斎藤監督を始めとする素晴らしいスタッフ陣もこの作品に愛を注いでおり、最高の映像に仕上げて下さるはずですので、どうぞ楽しみにお待ちください。

◎キャラクターデザイン:長澤礼子のコメント
魅力的なキャラクターが次々と登場する作品なので、一人一人大切にデザインさせていただいています。
原作の空気感を感じてもらえるような絵作りができるよう、総作画監督としても頑張っていきたいと思います。

◎音楽:Evan Callのコメント
音楽の依頼の話が来た時にとても嬉しかったです。原作を読んでみたら、私の好きな要素が全て入って、読みながら音楽を想像していました。実際音楽を作り始めてからも、何度もフリーレンの物語が私の心の琴線に触れました。この素晴らしい物語と共に、私の音楽を皆さんに披露できる日をとても楽しみにしています。ぜひ楽しみにしていてください!

新たに公開されたビジュアルは、木々と城下町の美しい風景の中を旅するフリーレンが描かれた、静かながらも荘厳さを感じさせる仕上がりとなっている。

PVは、魔王討伐後に新たな冒険へと旅立つフリーレンの姿が、種﨑敦美のキャラボイスと劇中音楽とともに映し出されている。

●TVアニメ『葬送のフリーレン』PV第1弾

TVアニメ『葬送のフリーレン』は、2023年秋より放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会