サッポロビールは、「サッポロ生ビール黒ラベル」の新たなTVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇を、2023年3月7日から全国で放映。その放映にあたり、新CM完成披露イベントを開催し、CMキャラクターである俳優・妻夫木聡さんが登壇した。

  • サッポロ生ビール黒ラベル新CM完成披露イベントに妻夫木聡さんが登壇

今回のCMは、ブランドメッセージ「丸くなるな、☆星になれ。」に改めてフォーカスし、13年間「サッポロ生ビール黒ラベル」のCMに出演している妻夫木聡さんが夜の街を巡りながら、“愛”“名誉”“夢”など歴代の「大人エレベーター」シリーズのCMで取り上げられたテーマを振り返る内容になっており、それぞれのテーマに対する細野晴臣さん、松本隆さん、奥田民生さん、内田也哉子さんといった「大人エレベーター」シリーズのCMに出演したことのある大人代表の名言にふれることができる。

「サッポロビールが日本のビールを牽引していく、そんな気概をもってマーケティング活動に取り組んでいる」というサッポロビール マーケティング本部 ビール&RTD事業部部長の武内亮人氏は、今回のCMについて「皆さんが一般的にイメージするCMとは一線を画すものに仕上がっている」と紹介。「黒ラベルの姿勢、世界観、これを表現するTVCM」であり、ブランドイメージの「丸くなるな、☆星になれ。」を特徴づける新たな展開だと語る。 実際、CMにほとんど商品が出てこず、15秒バージョンでは商品名さえ出てこないチャレンジングな新CMについて、「13年の蓄積があるからこそできた」と、自分たちにしかできない挑戦であると自信を覗かせた。

  • サッポロビール マーケティング本部 ビール&RTD事業部部長の武内亮人氏

そしてステージに妻夫木聡さんが登壇し、新CMを初披露。CMは、妻夫木さんが夜の街を歩きながら、これまでの「大人エレベーター」シリーズの中で取り上げられたテーマや大人代表のメッセージを振り返る内容となっているが、その中から松本隆さんの“夢”についてのコメントに対して、「松本さんが発する言葉ひとつひとつにロマンがあって、大人の色気みたいなものを感じていた」と語る妻夫木さんは、「同じ言葉でも言う人によって感じ方が変わってくるものなのかなというくらい、松本さんの言葉には力があった」と振り返った。

そして、「届きそうで届かないのが夢だと僕自身の中で捉えているものがあって、だけど絶対に見失っちゃいけないものもまた夢だなと。そういう夢は死ぬまでずっと持ち続けていたい」と改めての思いを語った。

■黒ラベル 丸くなるな、星になれ。篇 スペシャルムービー

その上で、25周年を迎えた俳優としての夢について、「日本の社会がグローバル化していく中で、映像業界ももっとグローバル化したら面白くなるんじゃないかなと思います。国境も越えて、いろいろ言葉の問題とか文化の問題もあると思いますが、もっと映像業界が盛り上がっていけば面白いのではないかと思っています」と熱弁した。

また、今回のCM撮影については、「いろんな場所に転がっている言葉を拾っていくというイメージで今回の撮影に挑んだ」という妻夫木さんだが、今回はカッコいいCMを作りますというスタッフの言葉を聞いて、「逆に何もせずに、カッコよく撮ってもらえるということを思い描きながら、ただ言葉を拾っていくということだけを考えた」と笑顔を見せた。 そして、「いろいろな言葉を聞いて、自分自身もまだまだ成長していかなければいけない」と感じながら、「僕自身、どこまで理想の大人に近づけているのか、正直分かりませんが、皆さん一人一人に負けないような言葉を生み出せるように僕自身も成長できればなと思っています」と力強く意気込みを語った。

さらに、常日頃から「丸くなるな、☆星になれ。」と心がけていることを問われ、「抗い続けること」だと答える妻夫木さん。「ついつい人間は答えを求めてしまうことがあると思いますが、常に自分が考えていることや物事に疑いを持って、最後の最後まで探し求めることが大事だと思う」と語り、「成長を諦めるというのは人間としての可能性を狭めることだと思うし、何かに到達するということは達成感があったり、すごくハッピーな気持ちになれたりもしますが、やはり何かひとつ夢を叶えるとしても、さらにもっと高みを目指すことが人間力、人間の魅力に繋がるものだと思うので、満足せず、妥協せずに抗い続けてもらえたら嬉しいです」と、この春新たな一歩を踏み出す大人に熱いメッセージを贈った。

そして、新CMの夜の街並みを生かしたデザインの数量限定発売のオリジナルメッセージ缶が紹介されると、思わず「カッコいいですね」と呟きながら、はっきりと「丸くなるな、☆星になれ。」と書かれたデザインに、「黒ラベルからエールをもらっているような気持ちになります」との感想を述べた。

また、新CMにあわせて展開される「丸くなるな、☆星になれ。『STAR POINT』」キャンペーンの第一弾の景品となる「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」とのコラボレーションTシャツが壇上に上がると、「黒ラベルのずっと大事にしている思いをYOJI YAMAMOTOさんが本当に上手く表現されていると思う」と絶賛。気になるデザインを聞かれ、“BLACK”と書かれているものが「新鮮味があって、グサっと星のように刺さりました」と笑顔で即答した。

最後に、「サッポロ生ビール黒ラベル新CM『丸くなるな、☆星になれ。』篇が本日より公開となります。いつまでも挑戦を止めない黒ラベルとともに、これからも切磋琢磨して、盛り上げていければなと思っています。どうぞ今後とも黒ラベルをよろしくお願いします」とコメントし、イベントを締めくくった。

さらなるチャレンジを続ける「サッポロ生ビール黒ラベル」。東急田園都市線・渋谷駅地下1F道玄坂ハッピーボードでは、期間限定で大型ポスターも掲出されており、CMの世界観を楽しむことができるので、こちらもチェックしておきたい。「丸くなるな、☆星になれ。『STAR POINT』」キャンペーンなど各詳細はブランドサイトにて。