2021年7月9日に劇場公開され、最終興行収入45億円、観客動員数335万人を記録した映画『東京リベンジャーズ』の続編である、映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』(4月21日公開)、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(6月30日公開)。

和久井健による人気漫画『東京卍リベンジャーズ』を実写映画化した同作は、どん底人生真っ只中のダメフリーター・花垣武道(北村匠海)が、何者かに背中を押され線路に転落した瞬間、不良学生だった10年前にタイムスリップし、人生唯一の彼女・橘ヒナタ(今田美桜)を助けるために、ヒナタの弟・ナオト(杉野遥亮)の強力で過去と未来を行き来しながら、東京卍曾に入り込み、戦いに挑む姿を描く。

  • 左から北村匠海、今田美桜

    左から北村匠海、今田美桜

2022年10月の某日、タケミチとヒナタが穏やかな日常を過ごす、高校時代の一コマが撮影された。映画第1作目でヒナタを救ったタケミチだったが、凶悪化した東京卍會の目論みによって現代のヒナタが再び殺されてしまう。「何度失敗しても、ぜってぇ助けるから……」とリベンジを決意したタケミチは再度過去へと赴き、生きたヒナタを前にして日常のふとしたやりとりの中で思いを確かめ合うという、作中でも穏やかで幸せな一コマを描いたシーンとなる。

シーンとしては高校の屋上となり、周囲の学生エキストラたちも思い思いに休み時間を過ごす演技をする中で行われるやりとりには、北村も「『東京リベンジャーズ2』は重いシーンが多い中で、ヒナとのシーンはすごくフワフワとキラキラとしていました。体の痛みも全部忘れて楽しかったです」とコメントするほどのあたたかい雰囲気。

撮影時は天気にも恵まれ、屋上で今後の行動について考えるタケミチの元へヒナタが声を掛けるシーンがスタート。タケミチがヒナタに自分達が付き合っているか確認し、ヒナタが肯定、2人で自撮りするという微笑ましい流れとなり、今田は「前編では過去のヒナタの初のシーンでもありますし、その前のヒナタは現在のシーンで壮絶なので、このシーンはとにかく、とにかくここは平和な2人の姿がいいなと思って挑みました」と撮影を振り返る。「俺たち別れてないですよね?」とヒナタに問いかけ、「別れてないですよ?」と返されると、ホッとして涙をこらえるという北村のコミカルな演技に、英勉監督も爆笑していた。

同日には後編のシーンも撮影され、今田は「後編のシーンは幸せなシーンではあるのですが、和やかな雰囲気の中にヒナタと会ってタケミチがより稀咲に対して決意、やる気に繋がる部分でもあるので、ホッとする瞬間もありながらも背中を押すヒナタでいたいなと思っていました」と語る。さらには「ヒナタの武道といつ会っても変わらない、屈託なく真っ直ぐな強さと明るい部分は大事にしたいなと思っています。マイキーやドラケンたちとは違うところから武道のことを引っ張っている存在でもある思いますし、武道にとっていつも救われる存在であるといいなと思っています」力強い言葉も。

また北村は「ヒナとのシーンは、ヒナの空気にタケミチが包まれていく感覚で撮影していました。タケミチはみんなを心で先導していく一方で、常に誰かの背中の後ろにいるので、ヒナとの時は隣にいる感覚でした」と、今田が演じるヒナタの存在への感謝も述べている。前編から続けての共演となった2人は息もぴったりで、撮影の合間には今回の小道具となった“ガラケー”談義にも花を咲かせ、思い出を語り合っていた。