ハロー! プロジェクトに所属するアイドルグループ・つばきファクトリーが、メジャーデビュー6周年記念日となる2月22日に10枚目のシングルとなる「間違いじゃない 泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆 feat.KIKI」をリリース。グループ結成当時からのオリジナルメンバーで、4月2日に開催される卒業コンサートでグループおよびハロプロを卒業する浅倉樹々にとっては最後のシングルとなる。4月から動物専門学校に通う浅倉にインタビューし、動物への思いや今後の活動について話を聞いた。

  • つばきファクトリーの浅倉樹々

本格的に動物のことを学ぶために動物専門学校に通う浅倉。自分のことでグループの活動に迷惑をかけたくないという思いから、グループから卒業しソロとして活動していくと決めた。

「犬が大好きで愛犬も飼っていて、日々の癒やしであり私を支えてくれる存在で、どうしたら恩返しができるかなと。ただ『かわいい』とか『ありがとう』しか言えない自分が嫌で、ほかの方法はないかなと思ったときに、学校に通ってもっともっと犬の気持ちや特徴を知りたいと思いましたし、犬を飼っている飼い主さんのサポートにも興味があったので、幅広く知識を学べる動物専門学校に通って、アイドルとはまた違う環境で成長できたらいいなと思って卒業することにしました」

現在はゴールデンレトリバーの「L」と、チワワとマルチーズのミックス犬の「琥珀」を飼っている。

「ワンちゃんも人間と同じように性格が異なり、小型犬の琥珀はビビりですが、誰よりもツンデレで、わかりやすく甘えてきたりはしませんが気づいたら隣にいるという瞬間が多く、それが小悪魔っぽくてかわいいなと思います。ゴールデンレトリバーのLは、優しくて怒る瞬間がなく、私はLを尊敬しています。誰に対しても同じ愛情を注いでくれるので、見ているだけで心が温かくなるんです。犬から学ぶことも多いですし、いてくれると落ち着く存在で私の心の支えに。日々頑張る活量にもつながっているなと思います」

卒業後、平日は基本的には学校が中心となるが、学校が終わってからの時間や休日に芸能活動を続けていく予定で、引き続き音楽活動をしていきたいと考えている。

「学校に通いながらになるので、音楽活動がどこまでできるかわからないですが、歌を歌うことや表現をすることは好きなので、つばきファクトリーとしてやってきた自分はもちろん、また新たな私をお見せできるような楽曲に出会えたら。ソロアーティストとして皆さんにも楽しんでいただける活動ができたらいいなと思います」

さらに、動物タレントとして活躍していきたいという目標も。「動物タレントとしてもテレビに出られるようになれたらいいなと。動物の知識をつけて、いろんなことを発信できる人になりたいです」と笑顔で抱負を語った。

「間違いじゃない 泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆 feat.KIKI」には、昨夏開催された野外ライブ「つばきファクトリーの夏祭り 2022~灼熱~」で披露した「君と僕の絆」を浅倉の卒業ソングにリニューアルした「君と僕の絆 feat.KIKI」も収録されている。

ミュージックビデオでは、浅倉がメンバー一人ひとりとハグをするシーンもあり、「『私、本当に卒業するんだ』という実感にもつながって一気に寂しくなりました」と振り返る浅倉。「12人体制ラストにはなりますが、これまでのつばきファクトリーとこれからのつばきファクトリーどちらも感じてもらえる作品になっているのでぜひ聴いていただけたらと思います」とメッセージを送った。