アイドルグループ・日向坂46の佐々木久美と齊藤京子がきょう28日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』(毎週火曜22:00~)に出演する。

  • 左から佐々木久美、齊藤京子=テレビ朝日提供

今回は、博多華丸・大吉、千鳥、かまいたちが鍋を作り、佐々木と齊藤がおいしいと感じた順番を予想する「おいしい鍋を作ったのは誰? ランキング」に挑戦。「テレビ番組の中でこの番組が一番好き」と言う齊藤だが、6人の中で「山内(健司)さんが好き」と明かし、一同を驚かせる。本気で照れて何も言えなくなった山内が「あんまり言われ慣れてないから対応に困ってるやん!」と濱家隆一にツッコまれる場面も。

山内は「1位を取るためにすごいの持ってきました」と、地元島根で捕れた2万円の松葉ガニを用意。さらにこれまで毎度登場して波乱を巻き起こしている島根の名産・しじみを今回も使用すると宣言し、全員一抹の不安がよぎる。豚バラとキムチを豪快に入れる大悟のうま辛スンドゥブキムチ鍋に、チゲ鍋好きの佐々木は大喜び。大吉は今回も調理家電を駆使して大豆から作る新鮮な豆乳を使った鍋料理に挑み、豆乳鍋が好きな齊藤は「すごい! 濃厚そう」と期待を寄せる。華丸は地元・博多の友人から取り寄せたモツを使い、本場のモツ鍋に興味津々の佐々木と齊藤は何度も「おいしそう」と口にする。

試食タイムでは、大吉の豆乳鍋を「女性の好きを詰めた感じ」と齊藤が絶賛。佐々木は大悟の鍋を「すっごい奥行きがあります」と堪能する。6人は「リアクションが良かった華丸と濱家の二強では?」「大吉の鍋は優しすぎる」など、相談しながらゲストのランキングを予想。果たして、佐々木と齊藤が「圧倒的」と絶賛した1位は誰の鍋なのか。さらに、自信満々だった山内がまさかの順位で「俺のこと好きな気持ちその程度かよ!」と齊藤にブチギレる展開も。

収録を終えた佐々木は「皆さんこんなに料理されてすごいなと思いました。色々なお鍋を食べさせていただいて、とても幸せな時間でした。濱家さんは手さばき、包丁さばきとかが違いすぎてやっぱりさすがだなと思いました。私、これまでも番組を見ていて大悟さんのお料理がほんとに好きで、大悟さんが作ると全部おいしそうに見えます。今日も大悟さんが作っている姿を見てすごくおいしそうだなと思っていました」とコメント。齊藤は「ほんとにこの番組が好きでマネージャーさんとかに、この番組にいつか出たいですみたいなことを言っていたんです。昨日の夜とかも“『華大さんと千鳥くん』の収録明日か~!”って考えていたら夢にも出てきました」と番組への強い思いを語り、「私は料理自体全くしないので、みなさんすごいなと思いました」と振り返った。