テレビ朝日系特番『コラボしまくり! ザワつく金土日! 博士ちゃんVS池上彰 サンド愛菜と日本の今を考える3時間半SP』がきょう25日(18:30~)に放送される。

  • 左からサンドウィッチマン、芦田愛菜、池上彰=テレビ朝日提供

人気バラエティ8番組がコラボを繰り広げる3夜連続企画「コラボしまくり! ザワつく金土日!」第2夜の25日は、土曜夜のバラエティ『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』と『池上彰のニュースそうだったのか!!』がコラボする。

博士ちゃんたちが日本の未来に関する疑問を池上彰にぶつけまくるスペシャル企画では、日本経済と教育をテーマに「池上に聞きたいことがある」という6人の博士ちゃんがスタジオに大集合。「なぜ不景気が続くの?」「投資って何?」「日本の借金ってどうしてこんなにあるの?」など経済にまつわる疑問や、「微分積分って何のために勉強するの?」「日本人はなぜ英語を話せる人が少ないの?」など学校に関する不満を博士ちゃんたちから寄せられ、池上が丁寧に解説していく。自由奔放な博士ちゃんたちからは忖度ナシの質問や段取り無視の発言が繰り出され、池上が「ちょっ、ちょっと待ってね。まだ説明が終わっていないから……」「順を追って説明するから……」とペースを乱されそうになる場面も。自由に質問をするコーナーでは、池上の大ファンだという“日本の神様博士ちゃん”が「好きな食べ物は?」「出馬を考えたことはありますか?」と根掘り葉掘り尋ねられる。

また、芦田愛菜とイベントで共演したことがあるという池上は「めちゃくちゃ頭がよくてすごいなと思った」「聡明な女性ってこういう人のことだと思った」という印象を抱いていたと話すが、今回も池上の投げかけた質問にズバリ答える芦田に「そのとおりです。聡明ですね!」とすっかり感心。さらに、“置き勉派”だった芦田の過去も明らかになる。

そんな番組の目玉は、“世界遺産博士ちゃん”山本・リシャール登眞くんと池上が世界遺産・高野山を訪れる特別ロケで、聖域にも潜入して貴重な映像を公開する。ロケ当日は大雪で、高野山は一面銀世界。リシャールくんと池上が対面早々それぞれ伝えたい知識を披露しあい、初っ端からハイレベルな知識の応酬を見せる様子に、同行する3時のヒロイン・福田麻貴、かなでは「このロケ……押すんちゃう?」と不安げな表情を浮かべる。

一行は、“仏教の体験型テーマパーク”との異名もある高野山の中心地・壇上伽藍や、聖域・奥の院、そして御廟の近くへ。このロケに伊達みきおは「めちゃくちゃ面白いです、この回! 池上さんと登眞くんが師弟関係みたいになっててそれもいい」、芦田は「池上さんも登眞くんも知識が豊富だから会話が盛り上がってそれを聞くだけでも楽しい」と太鼓判を押す。