アイドルグループ・King & Princeの高橋海人とジャニーズWESTの桐山照史が、24日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国 3時間SP』(19:00~ ※一部地域除く)で、“幻のサメ”と呼ばれるニタリを探す。

  • 高橋海人(左)と桐山照史=フジテレビ提供

ニタリは全長6メートルで特徴的な尾を持ち、世界中のダイバーたちが死ぬまでに一度は目にしたいと憧れる激レア生物。今回は、フィリピンの離島で、ニタリとの「自撮りツーショット撮影」を狙う。

高橋は「2023年一発目のロケでもありますし、ここで運を使い果たす勢いで絶対に最高の映像を見せます!」と気合い十分の様子。だが、高橋にとってこれが海外での初ダイブということで、心配した番組スタッフは、以前のロケで貴重な映像をカメラにおさえて大活躍した“Mr.助っ人”こと桐山を招集した。通算ダイブは300本を超え、プロ資格も持つ経験豊富な桐山と共に、ニタリの目撃情報が多いスポットを目指す。

やる気満々の高橋は、ロケに自前の水中カメラを持参。自分で撮ってみたいという思いからカメラを購入し、この日のために水中カメラ講習も受けてきたという。さらに、丸2日をかけてダイビングのライセンスもランクアップした。「スタジオメンバーに自分で撮った写真を見せたい!」と高橋が話すと、桐山も「絶対見ましょう!」と意気込み、いざ海へ。

2人がダイブに挑戦できるのはわずか3回。“幻のサメ”ニタリを探しだし、自撮りツーショットを撮影することはできるのか。そして、並々ならぬ思いで今回のロケに挑んだ高橋は、誰もが予想だにしなかった奇跡を起こす。現地ダイバーたちも「こんなことないよ!」「非常に価値がある」と大興奮した奇跡とは…。

また、高橋と桐山がゲームで対決し、勝者と敗者で食べる料理が決まる、昼食をかけた恒例の真剣勝負も実施。勝者には地元でとれた魚介を使った豪華なバーベキューセット、敗者にはフィリピン伝統の珍味とされる衝撃的な食材が用意される。前回の対決時に敗北し、ウミヘビのスープを食べた高橋はこれがトラウマになっているようで、「本当やだよ!」と不安げな表情に。お米の袋に入ってジャンプしながら速さを競うフィリピン伝統の遊びで勝負するが、果たして、どちらに軍配が上がるのか。

高橋のコメントは、以下の通り。

――桐山照史さんと第2弾のロケに行ってきた感想を教えてください。

「今回は第2弾ということで、早くも海外ロケへ行けることになりワクワクしていました。たくさんダイビングで潜ったので過酷でしたし、桐山くんと2人で恒例の対決もしました。ダイビングをして、魚もたくさん見ることができたのですが、この対決がなかなかでした(笑)。前回は僕が負けてしまってウミヘビのスープを食べたんですけど、今回もなかなか強烈なもので…。思い出が塗り替えられちゃうんじゃないかというくらい衝撃的でした(笑)。でも、また桐山くんと一緒にダイビングできて本当に楽しかったです!」

――今回の見どころを教えてください。

「今回は海外ということで、絶対的な撮れ高を持って帰らないと次はないという意気込みで臨みました。ロケに行ってきた感覚としては、僕自身はチャレンジ成功だなと思っています。この手応えをスタジオメンバーにも伝えられたらいいなと思います。大迫力で美しいきれいな映像も見どころで、僕も初めて水中カメラを持っていって実際に撮影したので、僕のカメラの腕も見てほしいです!今回も桐山くんがリードしてくれて“プロダイバー感”もすごいので、そこも注目してください。箸休めにしてはスパイス強めの僕と桐山くんの対決も楽しみにしてほしいです!」

(C)フジテレビ