• 人生RTAの意味とは?

    人生RTAの意味を紹介します

ネット上でたびたび目にすることがある、「人生RTA」という文字。見たことがあっても、意味や使い方が分からないという方が多いのではないでしょうか。

今回は人生RTAの意味やRTAの使い方を紹介します。

人生RTAとは

ここでは、人生RTAの読み方・意味・語源を紹介します。

人生RTAの読み方

人生RTAは「ジンセイリアルタイムアタック」と読みます。

人生RTAの意味

RTA(リアルタイムアタック)とはゲーム用語の一つで、ゲームのスタートからいかに早くクリアできるか競うことを指します。つまり人生RTAとは「人生を早くクリアする=早死にする」ということを意味し、寿命を縮めることに繋がる過度な飲酒・塩分の過剰摂取・脂質の過剰摂取・暴飲暴食などの不摂生な生活を端的に表したスラングとして使われています。

【例文】

  • 1週間三食ラーメンとコーラで済ませており、人生RTAをしている
  • 毎日朝から夜まで酒浸りで人生RTA状態だ

人生RTAの語源

「人生RTA」の語源は、ニコニコ動画の有名人wawawa氏(通称:アル中カラカラ)の動画に対するコメントです。塩分や辛味が強すぎる料理をつまみに、酒をほぼ原液で飲む様子を動画にしているwawawa氏に対して投げかけられた「人生RTA」に注目が集まり、ネットスラングとして広まったようです。

RTAの使い方

RTAは「人生RTA」の他に、「退学RTA」「退社RTA」「退職RTA」といったようにも使用されます。これらは「数日で退学・退職」という意味で、「人生RTA」と同様にネットスラングとして広まっている言葉です。

人生RTAは体にダメージを与えるので避けましょう

人生RTAとは、過度な飲酒や暴飲暴食などの不摂生な生活を表すネットスラングです。意味や使い方を覚えて、ネットでのコミュニケーションに活用してみましょう。実際に人生RTAを行うと体へのダメージが大きいので、アルコールや塩分の多い食事などはほどほどにしましょうね。