lead「エモい」の意味をご存知でしょうか。「エモい小説」や「あの曲はエモい」など「エモい」という表現を近年よく聞くようになりました。しかし、実際に「エモい」という言葉の意味や使い方がわからないという人もいるでしょう。本記事では「エモい」という言葉についてわかりやすく解説します。

近年よく「エモい」という言葉をよく耳にするようになりました。歌やドラマ、場所などとさまざまなものに対して「エモい」と表現されることが増えています。本記事では、この「エモい」という言葉の意味や使い方をご紹介します。

  • エモいってどういう意味?

    「エモい」について説明します

エモいとは? 意味と語源・由来

「エモい」はSNSやインターネット上で、若い世代を中心に使われている言葉です。

エモいの意味

エモいは、心が強く動いたときに使う言葉です。心に湧きあがる気持ちを具体的に表現する言葉が思いつかないとき、「エモい」と一言で表現することで心が強く動いたことを伝えられます。

心に湧きあがる気持ちも多岐にわたり、感動や懐かしさ、泣きそうな気持ち、切なく感じる気持ちなどが当てはまります。

エモいの語源・由来

ここでは、エモいという言葉の語源についてご紹介します。「エモい」という言葉は、主に2種類の語源があるといわれています。

1つ目の語源は、アメリカの音楽文化です。アメリカやイギリスでは、それまで激しい反骨精神を表現した「ハードコア」が流行していましたが、1980年代後半からは、この「ハードコア」にも影響されつつ、メロディーを大切にした「エモーショナル・ハードコア」と呼ばれる音楽が流行しました。この「エモーショナル・ハードコア」の「Emo(エモ)」が語源になったといわれています。

2つ目の語源は、日本語の「えもいわれぬ」という言葉です。この「えもいわれぬ」という言葉には、なんとも形容しがたい、言い表せないといった意味があります。この意味が転じて、エモいという言葉の語源になったといわれています。

日本でエモいという言葉の知名度が上がり、若者の間で一般的に使用されるようになったのは2016年頃だといわれています。教科書や辞書で有名な三省堂が開催した「今年の新語 2016」で2位に選ばれ、さらに知名度が上がりました。

  • エモいはどんなときに感じる?

    「エモい」の語源は音楽文化と日本語という説をご紹介しました

エモいはどんなときに感じる?

エモいという言葉は、心が強く動かされたときに、その感情を一言で表現できる便利な言葉です。しかし、強く動かされたといっても、さまざまな場面があります。

青春を感じたとき

中学時代や高校時代、大学時代など、青春時代を思い起こさせる何かを見たり聴いたりしたときに、エモいと感じます。高校生や中学生が主演の青春ドラマや卒業アルバム、青春時代に流行していたダンスやCM、文房具など、さまざまなものや光景、音楽など、人によって「青春」を感じる「エモい」ものはさまざまです。

美しい自然に感動したとき

気持ちが穏やかになり、何かを思い起こさせるような感覚になるときもまた、エモいと感じます。

海に沈む夕日や満開の桜、にごりのない川、緑が豊かな自然など、故郷を彷彿とさせる美しい自然に心が動かされ、懐かしさを感じたり泣きそうな気持ちになったりすることがあるでしょう。このような、自然によって感情が動かされる光景に「エモい」という表現を使用する人もいます。

自分の過去や現在に当てはまるとき

写真や音楽、漫画などを見たり聴いたりしたときに、自分の過去、現在の心情や状況に当てはまっていると感じたときも、「エモい」と表現されます。

例えば、中学・高校時代の部活動で必死に練習に励んでいた人は、部活動をテーマにした作品を目にすると「自分もこうだったな」と過去を思い返すことがあるでしょう。また、過去の楽しかった友人関係や切ない恋愛、現在の仕事の大変さなど、まるで自分のことをうたっているかのよう感じさせる歌詞の曲を聴いたときの感情なども「エモい」と表現できます。

懐かしい気持ちにさせてくれるとき

小さい頃の思い出の場所を訪れたときや、子どもの頃の写真などを見て懐かしい気持ちになったときに、エモいと感じます。

また、実際の自分の話ではなくても、誰か別の人の話や思い出、アニメなどで当時の情景を思い返せるときも「エモい」という表現ができます。

  • エモいの使い方と例文

    「エモい」は、懐かしい気持ちや感動に対して使用ができます

エモいの使い方と例文

エモいという言葉は、心が強く動かされたときに使う表現です。懐かしさや感動、青春を感じて感情が強く動いたとき、うまく言葉にできなくても「エモい」という一言で簡単に自分の感情を表現できます。エモいという言葉の使い方と例文を簡単にご紹介します。

写真を見て「エモい」

子どもの頃や学生時代の写真を見たときに「懐かしい写真! エモいね」などと表現できます。これは、「懐かしい」「あの頃は楽しかった」などの当時の感情や思い出を振り返って、一言で「エモい」と表現しています。

ほかにも、写真撮影のときに「エモい写真撮ろう!」などの使い方もできます。中学生や高校生であれば、制服を着てポーズをとっている写真、大人の場合は、桜や夕日を撮影した写真などが挙げられるでしょう。

曲を聴いて「エモい」

「この曲エモい」「この歌詞エモい」など、昔の自分や現在の心情を表現する歌詞の曲を聴いたときに使うことができます。

また、SNSなどで「#エモい曲」と調べると、さまざまな人が「エモい」と感じた曲を調べることができます。

アニメやドラマのワンシーンを見て「エモい」

中学生・高校生の青春ドラマのワンシーンや、子どもの頃に別れた二人が再会したシーンなどで「このシーンはエモい」「これはエモすぎる」などの使い方ができます。

ほかにも、アニメやドラマの回想場面のような登場人物が過去を思い返し感傷にひたる場面や、見ている人が強く心を動かされる場面で「エモい」と表現できます。

自然を見て「エモい」

夕日や田舎の風景、きれいで透きとおっている川などを見たときに「エモい風景」などと表現できます。

自然や風景に対して「エモい」という表現を使う場合は、どこか懐かしいと感じるときや景色を見て感動したときなどに使用するとよいでしょう。

  • 「エモい」を使いこなして気持ちを表現しよう

    「エモい」はさまざまなことやものに使用できる言葉です

若者言葉の「エモい」を使いこなして気持ちを表現しよう

本記事では、若者を中心にSNSやインターネットでよく使用されている「エモい」という言葉についてご紹介しました。「エモい」という言葉は、2016年頃から一般的に使われるようになり、テレビなどでもよく聞く言葉になりました。

「エモい」という表現は、心が強く動かされ、懐かしさや感動など、表現が難しいなんとも形容しがたい感情を一言で表現できる便利な言葉です。

また、懐かしいという感情や心が動かされるような気持ちになりたいとき、「#エモい曲」「#エモい写真」などで検索をすると、懐かしい感情を表現している曲や感動する曲、心を動かす写真などを簡単に調べることができます。「エモい」という言葉を理解して、言葉にできない感情を表現してみてくださいね。