きょう15日のお笑いコンビ・かまいたちによるテレビ朝日系バラエティ番組『かまいガチ』(毎週23:15~※一部地域を除く)では、濱家隆一が山内健司プロデュースのもとデビューを目指す新たな音楽プロジェクトがスタートする。

  • 濱家隆一=テレビ朝日提供

昨年8月には、本番組でかまいたちが中心となって結成したLUNA SEAならぬ「GACHI SEA」が本家LUNA SEAの日本武道館ライブに出演。血のにじむような猛練習の末、LUNA SEAとのセッションも披露し、大きな反響を呼んだ。あれから約半年、新たな音楽プロジェクトが始動。GACHI SEAでギターの腕を磨き、LUNA SEAのギタリスト・SUGIZOにも褒められた濱家が、今回よりデビュー&『ミュージックステーション』出演を目指し、動き出すことに。

この企画の発端となったのは、山内の粋なお節介。日本武道館ライブ以来濱家がせっかく購入したギターに触れていないことを知り、心の底から「もったいない!」と残念に思った山内が、「俺がプロデュースして『Mステ』に出したるわい!」と勝手に奮起。突然この計画を告げられ濱家は驚くが、山内は「好きな子に告白できない自分を歌った曲というテーマで作ってきましたので」と勝手にデビュー曲を決めていたばかりか、MVまで用意していた。そのMVが流れると濱家は恥ずかしそうに笑いだし、明らかに動揺し始める。MVに映っていたもの、山内が用意していたオリジナル曲とは。

また、15年音信不通だった濱家の親友がサプライズでスタジオに登場。15年ぶりの再会に濱家が思わず感極まり、瞳をうるませる場面も。初めて会ったときの印象から甘酸っぱいトライアングルラブの思い出まで、親友だからこそ知る濱家の学生時代のエピソードが次々と明かされる感動の再会に注目だ。さらなるサプライズとして、番組後半では山内から「濱家が体を震わせて驚く特報」も。山内は何を企んでいるのか。そして濱家の『Mステ』出演は実現するのか。

■濱家隆一(かまいたち)コメント

――このたび『Mステ』出演を目指すことになりましたが、この企画について番組内で知らされたとき、どう思いましたか?

僕、この企画についてはホンマ、事前に何も知らなかったんですよ。だから、山内にいきなり「『Mステ』を目指してもらいます」と言われたときは、ただただ驚いて……。実は今もまだ、この企画がどう動いていくのか全然知らないので、引き続き驚いてる最中です。そもそも仮に自分が『Mステ』に出るとしたら、「ハマいく」(※生田絵梨花とのダンスボーカルユニット)としてやろうなと思ってましたし、昔から、ミュージシャンの人はホンマにカッコええなと思って尊敬してるので、失礼のないようにこっそりやろうと思ってます。

――視聴者の反応は気になりますか?

気になりますねぇ……。「ホンマええ加減にせなアカンで。調子に乗るなよ!」コールが起こるんじゃないかと想像するだけで、怖い(笑)! でもその半面、どんな反応が返ってくるか楽しみでもあります。

――今回は音信不通だった親友とも15年ぶりに再会されましたが……?

これもホンマにビックリしました! 実は、今回の再会を機に「大阪に行ったら連絡するわ。メシでも行こう」という話になったんですよ。また連絡を取り合っていけるようになって、うれしかったです。