お笑いコンビ・千鳥のノブが出演するCS・フジテレビONEのゴルフ番組『ノブゴルフクラシック』の第3弾が、3月22日・29日・4月19日(24:00~)に放送。名門・川奈ホテルゴルフコース 富士コースで川崎春花プロと対決する。

  • ノブ(左)と川崎春花プロ

ノブのゴルファーとしてのさらなる成長を追いながら、フジテレビが長きにわたり培ってきたゴルフ中継のノウハウを駆使して新たなゴルフコンテンツを生み出していく同番組。前回のシリーズでは、フジサンケイクラシックの舞台でもあるモンスターコースとして名高い「富士桜カントリー倶楽部」で日本を代表するトッププロ・石川遼に挑んだが、接戦の末惜しくも敗北を喫した。

満を持しての第3シリーズは、米国ゴルフマガジン誌で「世界ゴルフ100選」に選出され続ける名門「川奈ホテルゴルフコース 富士コース」を舞台に、昨年大会史上最年少で国内メジャー「日本女子プロゴルフ選手権」を制した19歳の川崎春花プロと対決。番組冒頭、この対決は昨年女子プロツアーの試合の見学に訪れていたノブに出場中の川崎プロが駆け寄り、初対面のノブに衝撃の告白をしたことがきっかけであると判明する。

対決パートでは、2023年シーズンを目前に控えて安定感抜群のショットを見せつける川崎プロにスイング改造を施し、さらなるバージョンアップを図ったノブが懸命に食らいつく展開を見せる。また、レッスンパートでは2人の様子を見て大西ライオンと佐藤賢和キャディが思わず「親子ですか!」とツッコミを入れるほどの仲睦まじいシーンも。

今回も名コースの攻略法をプロキャディ・佐藤賢和氏が実戦同様に分析し、コース戦略をノブに伝授。2人の戦いを盛り上げるべく、解説と実況を担当するのはフジサンケイクラシックゼネラルプロデューサー戸張捷氏とフジテレビの谷岡慎一アナウンサーが担当する。

コメントは、以下の通り。

■ノブ(千鳥)
「僕の生きがいの番組の第3弾です!ゲストの川崎春花プロのキレキレのゴルフと川奈の雄大なコースを楽しんでください!」

■川崎春花プロ
「今回の収録に向けて前日まで宮崎で調整してました!そのおかげもあり調子よく回ることができました。大西ライオンさんがキャディについて頂き優しく見守ってくれたのもよかったと思います!」

※川崎プロの「崎」は立つ崎