モデルの香音と女優の石井杏奈がW主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日のドラマ『ガチ恋粘着獣』(ABCテレビ毎週日曜23:55~、テレビ朝日毎週土曜26:30~)が4月にスタートする。

  • ドラマ『ガチ恋粘着獣』(C)ABCテレビ

発行部数80万部超、電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」のマンガランキング総合1位(2022年9月20日時点)を獲得した、星来氏による人気コミックス『ガチ恋粘着獣~ネット配信者の彼女になりたくて~』(ゼノンコミックス/コアミックス)をABCテレビが実写ドラマ化する。物語の主人公は、3人組の人気動画配信グループ「コズミック」のメンバーに、“ガチ恋”している女性ファン。純粋で真っ直ぐな恋心はいつしかガチ恋に変わり、好意は憎悪に変化する……? “推しにガチ恋した揺れる乙女心”を繊細に、“暴走した純愛の狂気”を大胆に描くエキセントリックな恋愛バトルのなかで、「人を愛することの尊さ」や「ネット社会での人と人とのコミュニケーション」など、現代の社会も映し出していく。

第一部の主人公・輝夜雛姫(かぐやひなき)は、人気動画配信グループ「コズミック」のメンバー・スバルにガチ恋する女子大生。バイト代を投げ銭に注ぎ込み、いつかはスバルの彼女になりたいと本気で願っていた雛姫のSNSにスバル本人からダイレクトメールが届いて……。

雛姫役を演じるのは、今作が地上波連ドラ初主演となる香音。ファッション雑誌『ニコ☆プチ』、『nicola』、『Popteen』の人気モデルとして数々の表紙を飾り、現在は『non-no』専属モデルとして活躍、「ティーンがなりたい顔 No.1」に選ばれるなど同世代から絶大な支持を集めている。ドラマ『高嶺のハナさん』(21年)、『何かおかしい』(22年)などに出演し、女優としても活躍中だ。

第二部の主人公は、コンセプトカフェ店員の花織琴乃(はなおりことの)。「コズミック」のメンバー・コスモの大ファンだが、雛姫のような “ガチ恋勢”を軽蔑しており、本人たちに迷惑をかけない“本物のファン”でいることを信条に陰ながら応援している。そんなある日、ある女子高生がコスモに突撃したことを知ってしまう。

「正しいファン」であることに執着しながらも、ガチ恋を胸に秘める琴乃役を演じるのは、2015年に映画『ソロモンの偽証前篇・事件/後篇・裁判』、『ガールズ・ステップ』の2作でブルーリボン賞新人賞、ドラマ『仰げば尊し』(16年)ではコンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞などで脚光を集めた石井。近年では、映画『砕け散るところを見せてあげる』(W主演/21年)、『破戒』(22年)などでも存在感を発揮した。

コメントは以下の通り。

■輝夜雛姫 役/香音

――台本・原作を読まれたご感想を教えてください。

もともと原作を読んでいたので、とても迫力のある作品ですし、参加することにわくわくしました。

――演じられる雛姫の印象は?また、どのように演じたいとお考えですか?

雛姫は狂気的な面もありますが、基本的には純粋にスバル君を想う一途で愛のある女の子だと思っています。そのかわいらしい女の子の面と内側に秘めている狂気的な部分を、喜怒哀楽しっかり出していけたらと思っています。

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

恋する女の子たちの愛するが故の歪んだ愛情表現を、私自身、愛しくも恐ろしく表現できるよう、撮影頑張りたいと思っています。ドラマ『ガチ恋粘着獣』ぜひ、見ていただきたいです。

■花織琴乃 役/石井杏奈

時代に沿った物語でとても面白かったです。表に出る側としても、視聴者側としても共感できるところがたくさんありました。なので出演が決まりとてもうれしかったです。それと同時に映像化する事でより魅力的に仕上げるために琴乃としてお芝居で精一杯貢献したいと気合いも入りました。

――演じられる琴乃の印象は? また、どのように演じたいとお考えですか?

心で感じた事を頭で考えてから行動できる素敵な女性。一喜一憂する姿や罵詈雑言、罵倒する姿全てが表も裏もない真っ直ぐな琴乃。どんな琴乃でも愛されるように全力で振り切る準備もぶっ飛ぶ準備もできています。琴乃の幸せを1番に願いながら丁寧に演じていきたいと思います。

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

過激な行動や狂気的な描写が多々ありますが、これはとても真っ直ぐな純愛です。みんなの恋の行方がどうなっていくのか見守っていただけるとうれしいです。

■原作/星来氏

――ドラマ化のお話を聞かれた時のお気持ちを教えてください。

最初にお話を伺った時、率直に「えっ!」と驚きました。自分で描いておいてなんですが、「コレを!?」と困惑しました。実写化されるなんて、描き始めた当初もそんなつもりがなかったので、キャラデザもかなりファンタジーですし、現実で『ガチ恋』のキャラクターが動くなんて想像できませんでした。でもそれと同時に実写で動くキャラクターを見てみたいと、楽しみにしている気持ちも芽生えました。

――雛姫役を香音さん、琴乃役を石井杏奈さんが演じることになりました。お2人の印象があれば、星来さんが考えられる、雛姫・琴乃の印象とともに教えてください。

お2人とも雰囲気のある佇まいが素敵だなと感じました。キャラクターに関してはどちらも感情には共感できますが、欲望への行動力を持てているのは羨ましくもあり、怖いなと思ったりもします。友達にはなりたくないけど、観察してるくらいが丁度いい、SNSでフォローはするけど、絡もうとは思わない距離感の人たちです。性格でいうと、完全に真逆にいる2人なので、絶対に仲良くなれないだろうな……。

――視聴者の方へ『ガチ恋粘着獣』の見どころとともに、メッセージをお願いします。

それぞれのキャラクターが“ただのヤバい奴”で終わらずに、しっかりと多角的に描いてもらっているのがありがたいです。「テンプレ通りではないキャラクター」一視聴者として、今からとても楽しみです。

  • (C)星来 コアミックス