俳優で歌手の香取慎吾が、19日(12:35~)・26日(14:00~)に放送される読売テレビのバラエティ番組『草なぎやすともの うさぎとかめ』(関西ローカル※放送後TVer、GYAO、ytvMydo! にて配信予定)に2週連続で出演する。

  • 左から草なぎ剛、香取慎吾=読売テレビ提供

俳優の草なぎ剛とお笑いコンビ・海原やすよ ともこがMCを務める同番組。なんと今回は「さあ、始まりました~」と、草なぎと大の仲良しの香取の第一声でスタートする。実はサプライズゲストとして香取を迎えた今回、何も知らない草なぎにプチドッキリを仕掛けることに。あとから来る草なぎを待つ間、やすともは香取に「大阪はどれぐらいぶりですか?」「草なぎさんはこの番組の悪口とか言ってませんか?」などあれこれ質問。草なぎが香取に話していたやすともの印象とは。

3人が和気あいあいと盛り上がっていると、いよいよ草なぎがスタジオに。いつも通りリラックスした様子で「こんにちは~」と入ってくるが、香取を見つけた瞬間「うお~っ!」と大声で驚く。「びっくりしたわ」と言いつつも草なぎは笑顔で「もう(部屋に)いるの!?」「馴染みすぎちゃってる!」と大興奮。

ここからは4人でのトークがスタート。草なぎはよく、やすともや『うさかめ』のことを香取に話しているそう。そんな中、草なぎはいつもの調子が出ないようで「今日、やりにくいね」「慎吾ちゃんがいるといつもみたいにフリーになれない」と文句を言い出す。それでもトークは盛り上がり、草なぎと香取の関係性やプライベートな話題も飛び出すが、ふと香取は「ずっとこうやってしゃべってるの!?」と『うさかめ』のゆるい空気にビックリ。さらにはやすともと草なぎだけで話が盛り上がってしまい、おいてけぼりにされた香取が「俺いるんだよ!」と3人を説教する一幕も。

そして大阪に来てくれた香取をもてなすための特別企画として、名物の“粉もん”を楽しんでもらおうと、スタジオに作った屋台街にたこ焼き、イカ焼き、明石焼き、ベビーカステラの超人気店が集結する。ゲームにクリアすると粉もんが買える金券をゲットできるというルール。「オリジナル絵描き歌チャレンジ」では、香取が即興で絵描き歌を歌い、草なぎとやすともが歌をヒントに絵を描き上げることに。香取は即興でどう表現するのか? 難しいゲームに香取は「♪丸いおまんじゅう~」などと自信なさげな声で歌い始め、絵を描く3人は大いに悩むが、ラストには奇跡が起こる!? ゲームの進行は藤崎マーケット・田崎佑一が務める。

コメントは以下の通り。

――香取さんのサプライズ登場はいかがでしたか?

草なぎ:僕がスタジオ入りしたら、2人と一緒にすでにセットにいたところがじわじわきました。すごい楽しかったし、また来てもらいたいですね。

香取:僕も楽しかったですね~! すっごいのんびりしてて、ゆっくりできました。ほんとにこの番組とやすともさんが好きだっていつも言ってたので、その理由が分かりましたね。この感じこのゆったりしたムードが好きなところなんだなって。

草なぎ:謎が解けたね(笑)。

やすよ:そう言っていただけてうれしいです! 私たちは以前『ななにー(7.2 新しい別の窓)』で一度お会いさせていただいたので、そこまで緊張せずにできましたけど、初めてやったらヤバかったと思います。ただ、今は汗はびっしょりです(笑)。

ともこ:草なぎさんもおらへんのに3人でスタート!? って、ほんまにむちゃくちゃ汗びっしょり(笑)。でもお2人とも大スターなのにあったかくてすぐに受け入れてくださるから、番組だけどほんまに一緒に遊んでるみたいでした。草なぎさんはいつもと違って恥ずかしそうで、その姿を楽しむ香取さんを見るのが楽しかったですね。

やすよ:ナチュラルな感じが見れてうれしかったね。

草なぎ:今回はなんか不思議な空気感だと思うよ(笑)。

ともこ:親族の会みたいな(笑)。

――やすともさんの印象はいかがでしたか?

香取:結構静か(笑)。

やすよ:静かですかねえ(笑)。東京の芸人さんは勢いがある方が多いのかもしれないですね。草なぎさんも最初のころ、私たちが思ってたよりグイグイ来ないねっておっしゃってましたし。

ともこ:でも多分大阪の人って、私らがグイグイ行ってるイメージしかないよね。

香取:へ~。なんでですかね?

やすよ:お上品なんですかねえ。

一同:(爆笑)。

――最後にメッセージをお願いします。

草なぎ:今までで一番ゆるい回だと思うので、もうそのまま僕らの空気感を楽しんでもらえればいいなと思います。

香取:僕はずっと『うさかめ』に出たかったので、ほんとは吾郎ちゃんより先に来たかったです(笑)。4月から6月まで大阪で僕の個展が開催されますし、期間中にまたぜひ遊びに来させてください。

草なぎ:普通の「うさかめ」パターンもいろんなカテゴリーがあって面白いよ。プロのマジシャンが目の前でマジックやってくれたり、ハワイで物件探しもしてるよ。

香取:どっちもいいねえ! 僕、マジックすごい得意だからタネも全部見抜けちゃうかも。物件も大好き! ……じゃあ今回なんでこんな自由な内容になっちゃったの(笑)!?

ともこ:今回はおもてなしをしたくて。いつもはいろいろやってるので、ぜひまた来てください!