タレントの清水ミチコが、1月29日に有観客ライブとオンライン配信で開催されたフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせライブ VOL.34』の昼公演にゲスト出演した。

  • 清水ミチコ

漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによる同イベント。清水は2020年10月、オンライン配信のみの回に登場した際、久保みねヒャダの3人に「動きが少ない」とダメ出ししていたが、今回も容赦なくたしなめることになった。

まず、清水が桃井かおりへの憧れを熱弁する最中にドリンクを口にした久保に「今飲む?(笑)」、「寂聴さんをイジったコンサートがめちゃめちゃ面白くて」と評したヒャダインに「イジったんじゃないんですけども(笑)」、会場限定トークの際に能町が放った攻めのひと言に「やめなよ(笑)」と次々にダメ出し。

また、清水の武道館ライブを見に行った久保が「お客さんのしつけが上手だなと思いました」と驚いたことを語ると、今回の観覧客に10秒カウントダウン付きで強制ウェーブを実践し、その実力をいかんなく発揮した。

ステージにはキーボードが設置され、「なんでもやりますよ」と惜しみなくものまねを披露。「双子だけど全然声が違うことを後世まで伝えたい」という“きんさんぎんさん”に始まり、松任谷由実、矢野顕子、桃井かおり、デヴィ夫人、美輪明宏、瀬戸内寂聴、森山良子、山田邦子、サグラダ・ファミリア、FAXの送信音と、バラエティに富んだラインナップで会場を沸かせる。

さらに、『MOGITATE!バナナ大使』(TBS)リスペクトのイニシャルトーク企画では、まさかの凡ミスを犯して意外な弱点を見せていた。

このオンラインライブの模様は、2月12日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは同日18時まで販売。佐久間宣行プロデューサーをゲストに迎えた夜公演分も、同様の配信・販売期間となっている。

そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビで2月17日(27:35~)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のライブは、3月18日にオンラインで開催。ゲストに伊集院光が登場する。