中京テレビ・日本テレビ系バラエティ『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう7日に放送。ゲストに、井森美幸、中島裕翔((Hey! Say! JUMP)が出演する。

  • 「ステーキ定食W」=中京テレビ提供

今回は、「駐車場の白線が薄いお店はオモウマい?」の法則を、冬の東北地方で調査。ミシュランに選ばれたラーメン屋などの駐車場を確認すると白線は薄いとは言えず、断腸の思いでスルー。それでも地道な調査を続けること27日間、一番白線が薄かった宮城県仙台市のステーキ屋へ向かう。

店を切り盛りする女将さんに取材交渉を始めると、実はこれまでに番組の別スタッフが2度ほど訪ねているが、「忙しい」との理由から取材は断ったのだという。改めて交渉を続けていると、今回は意外な理由で取材がOKに。その理由とは。

このステーキ屋は、以前はラーメンなども提供していたが、現在のメニューは「ステーキ定食」の一品のみ。特徴は、店主と女将さんがこだわる手作りの小鉢類。もやしナムル、わかめ、厚揚げ、しみ豆腐、ブロッコリー、マカロニサラダ、里芋の煮物、豆腐、おからなど、全9種類の惣菜がテーブルにズラリと並べられる。

メインディッシュとなるステーキも、牛ロース180gを使ったもので食べごたえ抜群。このボリュームと品質で価格は1,100円。その味も、ステーキを口に入れた瞬間、客が「うまっ」と思わず声を漏らしてしまうほどだ。ちなみに、「ステーキ定食W」(2,200円)は、ステーキが2枚になるだけではなく、小鉢も18種となる太っ腹ぷりとなっている。

もともと仙台市の別の場所でフランス料理店を営んでいたという店主夫婦。現在の場所で店を始めてから20年になり、白線もそれ以来引いていないという。毎日6時~23時まで小鉢の仕込みをしていて、自宅には帰らず、お店の上にある六畳一間の部屋で仮眠を取る生活を続けている。

また、ステーキ屋に密着取材する傍ら、タヌキのはく製など毎回びっくりお土産をくれる「そば処 ふくろう」へ。いつも取材でお世話になっているお返しにと、スタッフはプレゼントを持ってクリスマスパーティーに参加し、お正月にも挨拶へ向かう。果たして今回、店主が用意してくれたお土産とは――。