お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、シソンヌ・長谷川忍、タレントのギャル曽根、アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲が出演する、東海テレビ・フジテレビ系バラエティ番組『世界のヤバすぎ!?プライスクイズ』が12日(16:05〜)、放送される。

  • 左から東海テレビ・森夏美アナウンサー、長田庄平、松尾駿、渋谷凪咲、ギャル曽根、長谷川忍 =東海テレビ提供

同番組は、絶叫アクティビティや激レア職業など、気になる値段をクイズで出題し、迫力満点の海外映像を目の当たりにしながら、金額を予想するクイズバラエティ。昨年1月に第1弾が放送され、今回が第2弾となる。

スタジオで衝撃映像を見守るのは、チョコプラ、長谷川、ギャル曽根、渋谷。5人も驚きの衝撃映像と金額に注目だ。

■チョコレートプラネット、長谷川忍 コメント

――収録を終えたご感想をお願いします。

長田:色々な世界の価値観が知れるのでいい。最近はお金に対してのリテラシーを高めようという風潮もありますし、本当に役に立つ番組。

松尾:色々な値段を知ることができたが、ギャル曽根さんの金銭感覚は大丈夫かなと(笑)。次にまたギャル曽根さんを呼んでくだされば、ギャル曽根さんの逆をいけばクイズに勝てるとわかりました。

――印象に残ったクイズは?

長田:僕はアクティビティが好きなのでチリの『火山バンジー』をやってみたい。

長谷川:お前はやりたそうだなと思った。お前、やるタイプだよな?

長田:しかも温泉施設と街散策つき。あれであの値段だったら安いんじゃない?

松尾:『〜激レア職業』の『蜘蛛人』が印象に残りました。ちなみに僕は高いところがダメなので、全部やりたくない。

長谷川: 気になったのは『〜ペット』の『アメリカバイソン』や、『〜ハウス』のジェット機に住んでいるブルースさんとか。

長田:僕は車が好きなので、『〜手作り自動車』のクオリティーはすごいと。サイズ感もいいし、エンブレムをつけたら偽物だとはわからない。ただ、僕なら『木造ミニカー』ぐ らいなら作れると思いました。

長谷川:ちょいちょい長田が作りそうなものばっかりが出てきて、それはそれで何なんだろうと。

――売れっ子の3人、金銭感覚は変わった?

長田:大好きな鰻の値段は気にしなくなりました。

長谷川:長田の飯について行ったら鰻ご馳走してくれた。鰻は多分無条件でご馳走してくれるのかも。

松尾:俺には飯、全部出してくれるよ。

長田:お前が出さなすぎなんだよ。飯の途中から急に敬語になって年下になる。「出してくれ」みたいな顔して。※年齢は松尾のほうが下

長谷川:お前、金貯め込んで何するんだよ!

松尾:ちなみに僕なんと今シーズン、ダウンベストを4着買いました。

長谷川:なるほど、ダウンベストは確かに1年で5日間ぐらいしか着ることないから。

松尾:ある意味、贅沢なお金の使い方。でも、買ったからには着なくてはと、今とても寒い。

長谷川:コンビニで以前なら、「250円、300円……」と頭で計算していたのがなくなりました。レジの前のやつもパーっと買えるようになりましたよ。団子とか (ミニ)羊羹のダース買いとか。

長田:そんなに食う?

松尾:今日、長谷川さんと楽屋が一緒で、違う種類のチョコのお菓子を3つ並べて食べてました。

長谷川:昔は一度に3つなんて買えなかったからね。

――最近、ここにお金をかけたというエピソードは?

松尾:長田にびっくりしたことが。弁当があるのにうまい棒を30本ぐらい買ってきて楽屋で食ってた。夜の10時ぐらいに“シャクシャク”って。

長谷川:それ違う心配したほうがいいよ。きっと変なストレスだよ。マネージャーさんに、「ヤバいかも」って言ったほうが……。

長田:鰻かうまい棒なんです。最初に“う”がついたものが好き。

長谷川:バカみたい(笑)。でも実はみんな、あまり金銭感覚は変わってないかもね。

長田:最新情報として、相方は家を買おうとしてます。

松尾:「買おうかな」と思って、知り合いに土地を見せてもらったら「5億」って言われて、ひっくり返りました。

長田:でも、お前の金銭感覚なら3年で買えるね。

松尾:2年で買えるようになりたいです!