ジャニーズJr.のHiHi Jetsと美 少年が出演するテレビ朝日系バラエティ番組『裸の少年~バトるHiHi少年』(毎週土曜16:00~※一部地域を除く)では、1泊2日の修学旅行を4日・11日の2週にわたって放送する。

  • HiHi Jetsと美 少年=テレビ朝日提供

今回は「日本一のアイドル」になるべく、HiHi Jetsは東北、美 少年は九州と日本の北と南に分かれ、さまざまな“日本一”を体験する。目隠しをされたHiHi Jetsが到着したのは、秋田県にある日本一○○な湖。水をかけ合って楽しんだ5人は、お土産を買ったり、秋田犬のそらくんと触れ合ったりと修学旅行を満喫する。HiHi Jetsの横断幕が掲げられたキャンピングカーでの移動中も、お菓子を食べたりゲームをしたり、大はしゃぎ。岩手へ大移動すると盛岡市の超人気わんこそば店へ。店の最高記録は500杯超えだというが、果たしてメンバーの記録は。夜の宿では入浴を楽しむ様子も。旅のゴールは青森県の美肌効果がある日本一○○な温泉。5人の絆を深めながらさらなる飛躍を誓う。

「日本一のスーパーキラキラアイドル」を目指す美 少年の旅の開始地点は、開運の願掛け寺としても知られる福岡県・祖聖大寺。修行着に着替え、修学旅行の成功を祈願して滝行に励むというハードなスタートとなる。水温16度の滝に突入すると、すぐに出てきてしまうメンバーもいれば先生に「もういいよ」と止められるまで出てこないメンバーも。移動のキャンピングカーでは、行列必至の明太子弁当を食べたりゲームをしたりと修学旅行感満載。大分に到着すると、日本一○○な吊り橋で絶景を楽しみ、日本一○○なラーメンを堪能、長崎では絶景の露天風呂を楽しみ、充実した1泊2日を過ごす。

HiHi Jetsと美 少年の修学旅行「完全版」が収録される『裸の少年2022』DVDは、限定受注生産。予約に関する情報はこの放送内で発表される。DISC1には、オンエアで届けきれなかった2組の素顔やグループへの思い、共に歩んだからこそ芽生えた絆や葛藤など、未公開映像が盛りだくさん。DISC2には、2022年夏にEXシアター六本木で開催された「サマステライブ 未来少年」のライブの模様が収録される。