5日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週日曜13:25~)では、スタジオゲストにお笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹を迎え、新クイズ企画を届ける。

  • 『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』より (C)ABCテレビ

人だかりができる場所=人を惹きつける何かがあるはずということで、芸能界イチ“世界”に詳しい!? 大竹をゲストに迎え、「何に集まってる? 世界の人だかりクイズ」に挑む。リア突初登場となる大竹は、番組お約束のWESTとおそろいの衣装でスタジオに登場。「サスペンダーの調節ができない!」「マイクの留め方がユルい!」「スタジオがわかりにくい!」などのボヤきで場を和ませ、桐山照史が「よく言われます(笑)。(このスタジオは)ぼくらの基地ですから」と笑顔で返す。

シンガポールを舞台にした人だかりクイズからは「薬局にできる謎の人だかりは8億円の〇〇を買う行列?」「日曜のデパートにはほぼ全員同じ職業の人だかり? 1月限定の大行列って?」などの出題が。WESTは写真集撮影で訪れた思い出の地・シンガポールのVTRを見ながら「(湿気が多くて)髪の毛がうねったり大変だった!」「これみんなで食べたな~」など、思い出話に花を咲かせる。

WESTが誇るクイズ王・中間淳太は1問目から「オレわかったわ」と考察付きで解答を導き出す大活躍。観光スポットであるチャイナタウンからの出題では、答えとなる食べ物の名前が店内に書いてあったため、中国語が堪能な中間は答えが文字通り“読めて”しまうというクイズとしてあるまじき事態も。そんなクイズ王に対抗するべく立ち上がるハメになったのは、リア突きってのギャガー・小瀧望。「ボケてもOK」という謎の指令を受け、頭を抱えつつも「ボケても大丈夫なんや……!」と大竹を前にボケを披露する。続いての問題では小瀧が真っ先に答えを思いついて挙手するが、重岡が「ちょっと待って! オレふつうに答えるから」と制して解答。メンバーも全員で小瀧がボケるようにお膳立てしていく。普通に答えるつもりだった小瀧は、またもや頭を抱えて苦悶。必死でボケ解答をひねり出す。クイズを終えた大竹は「いい番組だね!」と称賛するが、「この VTRで『ここに観光に行こう!』とは思わないよ!?」とツッコんでいた。