22日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週日曜13:25~)では、スタジオゲストにヒコロヒーと鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)を迎え、新企画を届ける。

  • 『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』より(C)ABCテレビ

世の中では“人を見る目”が大事ということで届ける新企画は「人を見た目で考察するクイズ」。初回は「日本のすごいおじさん」をテーマに、「元ジャニーズのおじさん」や「TikTokフォロワー10万人超えのおじさん」を“人を見る目”を研ぎ澄ませて見極めていく。ジャニーズWESTは3チームに分かれるが、ジャニーズきってのクイズの強者である中間淳太は「クイズ王・中間」として、帝王感あふれる姿でソロプレイ。チーム藤井(藤井、神山、小瀧)、チーム桐山(桐山、重岡、濱田)、ヒコロヒー&坂井のゲストチーム(※金ちゃんはMC)と計4チームで対決する。

「TikTokフォロワー10万人超えのおじさんは誰?」の選択肢として3人のVTRを見比べる場面では、小瀧が「見た目がキャッチーな人なんじゃない?」「10万人ってドームが2回埋まるからな」と推測。MCを務める金ちゃんを「さすがジャニーズ!」とうならせる。メンバーとゲストチームがあれこれ言いながら考えを巡らせるなか、クイズ王・中間は「僕はもう決まってます」と自信たっぷり。凛とした姿勢でメンバーたちの解答を待つ。 問題VTRが進むにつれ「超イージー。これ、ヒント与えすぎちゃうか?」と不満を表しつつ、自らの考察を整然と述べる姿に、メンバーからは「ひとりだけ『ミラクル9』やってる!」「(答え)ハズしてほしい~」とブーイングが。各チームのキャプテンは不正解だった場合電流ビリビリを受けることに。容赦ないビリビリ具合に坂井は思わず「ジャニーズの番組でこんなちゃんと罰ゲームするの!?」と驚く。中間はドヤ顔で正解の解説をするなど次第に「クイズ王vsほか全チーム」という構図に。中間のクイズ王ぶりに注目だ。